« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/31

風船

P1000126 P1000127 ぷーちゃんを連れて宝くじ売り場で買うと風船がもらえるので、かばんの中やテーブルの上に風船があります。前に風船を見て喜んでたから、喜ばせようと思って膨らますことにしました。でもなかなか膨らまなくて何度もゴムを伸ばしたりしてなんとか膨らみました。膨らまして手を離して飛ばすってのを何度もやってたら、怖くなったのか次第にぷーちゃんの表情が歪んできて泣きそうな顔になっちゃいました。風船を嫌いになったら嫌なのでやめました。

| | コメント (0)

2006/08/30

ンマ

朝スーパーに行ってりんご酢を買いました。5~6倍に薄めて飲んでみたけど、それでもすごいすっぱくて飲みにくかったです。
昨日私の実家から「梨をやるから来い」って電話があったので、午後ぷーちゃんを連れて行ってきました。アブとオロロはいなかったけど蚊が出ました。ぷーちゃんは最初泣き出したけど、しばらくしたら自分でうつ伏せになってずりばいしたり声を出したりしてました。ばあちゃんからぶどうやメロンの汁を飲ませてもらいました。機嫌はわりと良かったんですが私が離れると泣き出しました。ぷーちゃんが「ンマ」ってよく言ってたから「うまいんか」って言われながら飲ませてもらってました。ぷーちゃんが眠くなってグズりだしたので帰りました。梨・野菜の他に、お中元でもらったらしいぶどう・お菓子・ジュースなどももらいました。
たくさんあったからパパちゃんが帰ってきてから手伝ってもらって運びました。よく見たら梨とじゃがいもが大量に入ってて食べきれるだろうか...。今晩まず梨を二個食べました。

| | コメント (0)

2006/08/29

落下

P1000124 昼前にツタヤでいろいろ見て、出入口を出たところで風が吹いて私が被っていた帽子が飛んでいきそうになるのを感じて飛ばないように手を頭のほうにやって...。辺りまでしか記憶がはっきりしないんですが、気づいたら抱っこしてたはずのぷーちゃんが地面に仰向けで泣いていました。びっくりしてオロオロになってしまいました。「大丈夫ですか?」って声を掛ける人がいてその人を見たら赤ちゃんを抱いていて、私はこの状況に困惑してぷーちゃんとその人を交互に見てた気がします。その人に反射的に「大丈夫です」って言ったら帽子を拾ってくれて、ぷーちゃんを見たら最初あんまり動かなかったけど特にキズもなかったです。気づいたら声を掛けてくれた人はいなくて周りにも人がいなくて、赤ちゃんなのにこんな高さから落としてしまってなんてことしたんだろうって気持ちとぷーちゃんの体が心配でとりあえず急いで帰りました。
部屋でぷーちゃんを仰向けで寝かせたら動きがちょっと鈍かったけどいつものようにずりばいしたり「マママ」って言ったり機嫌は良かったです。パパちゃんと話して、午後近くの小児科に行くことにしました。体や頭を触って診察してもらったら特に異常はないようでした。体が柔らかかったからよかったみたいです。問題ないって言われても今日のことが原因で後々何かあったらどうしようって不安な気持ちでいっぱいでした。

| | コメント (0)

2006/08/28

P1000123 ぷーちゃんのずりばいが速くなってきたように感じました。畳からマットの上もなんなく上がれるようになったし私のほうに寄ってくるようになりました。
昨日作ってフリージングしておいた離乳食をおいしそうに食べてくれてうれしかったです。もっと食べたかったのか「ごちそうさま」の後怒ったような声を出してました。
昨日「あるある大辞典」で、酢と大豆を摂ると内臓脂肪に効果があるって言ってたからスーパーで酢を見てたんですが、ぶどう・りんご・バーモント・ブルーベリー・シークヮーサー・パイナップルなど様々なのがあったし、そのままで飲めるのや薄めて飲むのがあって悩んだあげく買いませんでした。酢って聞いただけどツーンとすっぱそうだし、おいしくなかったら飲み続けられないだろうから留まりました。午後また来て見てたけど結局買いませんでした。近くに酢を見てる人がいたから「あるある」見たのかなーと思いながら場を去りました。
最近「ためしてガッテン」で卵焼きをおいしく作るコツをやってるのを見て、作ってみたくなって今日卵焼き器を買って作ってみました。二回目の時にちょっと焦げちゃいました。
だんだんぷーちゃんは「パパパ」より「マママ」ばかり言うようになってきた気がします。

| | コメント (0)

2006/08/27

ストレス

ぷーちゃんのことでストレスを感じてイライラして、パパちゃんにあたったらパパちゃんが怒りました。夫婦だから相手の痛みを理解して受け止めてくれると思ってたのに跳ね返されてショックでした。ストレスのもやもやを解消させたりぶつけるものがなくて部屋で一人沈んでました。「だらだら夫婦」とは違うのかなーと思いながら一人で「だらだら夫婦」と「もっとだらだら夫婦」を読んでました。やっぱり違うのかなーって思ってたらパパちゃんが来ていっしょに読んでくれました。そしたら楽になってぷーちゃんにも優しく接することができるようになった気がします。
パパちゃんは野球の試合があったらしいけどキャンセルして三人の時間を作ってくれました。土地を見に行ったら草がすごいボーボーに伸びてました。隣に建築中の家はシンプルだなって思いました。示野の本屋とくすりのアオキで買い物して帰りました。

| | コメント (0)

2006/08/26

すし

P1000122 パパちゃんが海天すしのバースデーサービスの登録をしてあるから夜食べに行くことにしました。すしをいっぱい食べるから昼はあんまり食べないようにと思ってたのに、食後にカラムーチョを食べたせいか夕方になってもお腹がそれほど空きませんでした。
18時過ぎて三人で県庁近くの海天すしに行ったら結構客が来てました。カウンター席にしてもらったからそれほど待たずに座れました。私がぷーちゃんを抱っこしてすしを食べました。ぷーちゃんは途中までは食べた後の皿とかに手を伸ばすくらいでわりと機嫌が良かったのに、後のほうになってくると眠くなったのかグズりだしました。焦って食べたせいかウニのおいしさをあんまり感じれませんでした。会計の前にバースデーサービスのポラロイド写真を撮ってもらいました。去年は笑えなくて不機嫌な顔で写ってたから、今年こそはちゃんと笑顔で写ろうと緊張しながらも笑ったんですが目をつぶってしまいました。浮き上がってきたポラを見たら半目の私が写ってました。帰ってポラにいろいろ書いて以前のと見比べたら、最初の2枚がすごいシンプルだったけどちゃんと笑顔で写ってて、この頃は今より自然に笑えたんだなって思いました。

| | コメント (0)

2006/08/25

噛む力

P1000121 離乳食の後ぷーちゃんの歯を拭いてたら強く噛んできました。こんなに噛む力があるなら離乳食も噛んで食べてるのかな。でも歯があるのは前歯だけだしどうなんだろ。
ぷーちゃんはよくミルクを飲んでる時に乳首を口から出して、もういらないって意味なのか哺乳瓶の乳首をギュッって握ります。そんな時は何度やっても握ります。
昨日ケーキ屋が帰る時に「明日謝罪の電話をします」って言ってたのに全くかかってきませんでした。もうそんなに気にしてないから電話かかってこなくてもいいけど。

| | コメント (0)

2006/08/24

パパちゃんの誕生日

昨日の夜パパちゃんが帰ってきて、0時になるのを見計らって「HAPPYBIRTHDAY」メールをして昨日買った本を渡しました。いっしょに本を読んでみたけどパパちゃんの反応がちょっとイマイチでした。漫画でも二人ともおもしろいと感じるもの(「ブスの瞳に恋してる」)もあれば、私は爆笑でもパパちゃんはおもしろくないって言うの(「サナギさん」とか)があるからヒットしなかったのかなー。
P1000116 今日はぷーちゃんがいっぱい「ママ」や「マンマンマン」って言ってました。「パパママババ」をランダムに言ったりもしてました。まだパパとママの区別がついていないだろうから、「ママ」って言った時は返事したり名前を呼んだりしました。
先日注文したパパちゃんのバースデーケーキが夕方届くから急いで帰って待ってたけど、予定の時間の18時を過ぎても届きませんでした。1時間半程経った頃にお店に電話して確認してもらったら、「行き違いがあったので今急いで作ります」って返事でした。ぷーちゃんをシャワーしてる間に来たら困るししないで待ってたらシャワーが遅れました。その後すぐ寝てくれたからよかったけど。ぷーちゃんを寝かせてしばらくした後、お店の人がケーキを持ってきて何度も頭を下げて謝っていきました。店員の連絡ミスだったそうです。代金を支払い済みだったから届かなかったらどうしようって不安から逃れられたけど、それまでイライラしっぱなしで頭が痛かったです。
仕事で毎日帰りの遅いパパちゃんはまだ帰ってこない。せっかくの誕生日に届くはずのバースデーケーキが届かないなんてあったら私だったら嫌な気分でいっぱいになっちゃいそうです。パパちゃんはどう思うのかな。
P1000118 パパちゃんが帰ってきて、ご飯を食べながらバラエティの番組を見てたらすごい笑えて嫌な気分が吹き飛びました。その後ケーキにロウソクを立ててお祝いしました。ケーキはそれなりにおいしかったけど、急いで作ってなかったら違った味がしたのかなって思ったらなんか損した気分です。

ブスの瞳に恋してる(1)ブスの瞳に恋してるサナギさん(1)サナギさん

| | コメント (0)

2006/08/23

1周年

このブログを始めてから1年が経ちました。妊娠、入院&出産、育児といろいろあったけど、これからもぷーちゃんの成長を記録していきたいです。
今日会社から電話があって、入院前まで行ってたとこの会社の仕事だったらあるらしくて9月半ばから入ってほしいって話でした。そこの会社だと保育園から近く定時まで働いて迎えに行くことも可能なのです。でもパパちゃんの会社の家族手当の問題で私の給料が多すぎるいけないらしく、その仕事をするかははっきり決まりませんでした。後になって家族手当は問題ないってわかってそこの会社へ行くという方向へ進んだようです。
もうすぐパパちゃんの誕生日だからプレゼントは何がいいかなって日々ドキドキしながら考えてました。とうとう明日に迫って、ぷーちゃんと何気なく示野の本屋に行ってブラブラ見てたら、大人の絵本のコーナーに「だらだら夫婦」(夫婦の絵はハムスター)という本が平置きしてありました。見てみたら夫婦のちょっとしたことが1ページに一つ書いてあって、わかるなって思えることがいろいろ載っててあったかい気持ちになれました。続編の「もっとだらだら夫婦」といっしょにプレゼント用に包装してもらいました。パパちゃん喜んでくれるかな。

だらだら夫婦 もっとだらだら夫婦

| | コメント (0)

2006/08/22

生後9ヶ月

P1000113ぷーちゃんがベッドの柵のとこで頭をゴツンしてずっと泣いてて、よく見たら口に血がついてて歯から血が出てました。抱っこしてたらゲップが出て落ち着きました。午後になっても上の歯の血がなかなか消えませんでした。
保育園への入園の事情で10月から仕事復帰したいって話で会社と電話したら、「(保育所に迎えに行かないといけないから)定時前に帰る(=残業できない)」という条件で私ができる仕事はなかなかないって言われました。ちゃんと仕事復帰できるのか不安です。
今日でぷーちゃんが生後9ヶ月になりました。おすわりは安定して長くできるようになったけど寝返りのほうが好きみたいでよくゴロンってしてます。最近はすぐうつ伏せになるから、着替えやおむつ替えやシャワーの後タオルで拭く時に仰向けを嫌がって寝返りされちゃって、仰向けに戻そうとすると怒った声を出して嫌がります。よく「パパパ」っておしゃべりしてるけど、泣いてる時に「ムァームァー」って言ってることもあります。体はそんなに大きくないしまだ9ヶ月って感じがしないです。

| | コメント (0)

2006/08/21

ずりばい

P1000104 今日は曇ってる時間が多かったから、久しぶりにぷーちゃんに日焼け止めを塗らずに外出しました。でも暑かったです。
部屋でぷーちゃんを遊ばせてたら、手に持ってた携帯のストラップに向かってズリズリと前へ進んで来ました。足を縮ませたり伸ばしたりを交互にしてて、まるで尺取虫のようでした。これからは今まで以上に部屋のものをいじったり口に入れたりしないか気を配らないといけないな。
ぷーちゃんに絵本を見せて片付けようとしたらまだ見たかったのか怒ったような声を出しました。絵本を渡したらカミカミしてました。

| | コメント (0)

2006/08/20

ケーキ

P1000102 パパちゃんが午後から野球の練習に行ってぷーちゃんと二人でいました。
パパちゃんの誕生日が近いからバースデーケーキを注文しに東山の近くの「金沢小町」という洋菓子屋さんに行きました。でも誕生日に当たる来週は1週間近く休むらしく注文できませんでした。すごいケーキがおいしくて好きなとこだったから残念でした。去年と同じ駅の百番街で買うのもあれだしと思って名鉄エムザに行きました。夕方は駐車料金がかからないから便利です。デパ地下にケーキがいろいろ売ってそうなイメージがあったから行ってみました。ぷーちゃんを抱えていろいろ探し回ったけど二つ(「ぶどうの木」と「メープルハウス」)しかありませんでした。ぶどうの木は去年買ったとこだしやめとこうと思って、メープルハウスで店員にバースデーケーキについて聞いたら、新米だったのかよくわからないっぽくて毎回のように別の店員に聞いてました。途中から別の店員が対応してくれて注文完了。「菜香樓」(中華料理のおいしくて高価なお店)の惣菜が半額してたから買って帰りました。

| | コメント (0)

2006/08/19

保育園

今日はものすごい暑くて外に出るとサウナのようでした。
お昼に三人でサガミに行ってうどんとそばを食べてきました。ぷーちゃんはテーブルの下でうつ伏せで遊んでて機嫌がよかったからゆっくり食べれました。その後クレープを食べてダイソーとスーパーで買い物して帰りました。
前に予約してた保育園から電話があって、9月から入園できるということでした。11月入園することにしてた保育園より近いから、来週会社に連絡して10月から仕事復帰で問題ないなら9月の途中から近いほうの保育園にぷーちゃんを通わせることにしたいです。長く仕事してないから復帰してちゃんと仕事できるかちょっと不安です。できればパパちゃんと同じ職場がいいな。

| | コメント (0)

2006/08/18

ブロック

P1000098 ぷーちゃんが三日連続でお出かけして疲れてるだろうから今日は休ませてあげることにしました。
夕方パパちゃんの用事で県庁に行ってきました。
昨日もらったおもちゃを開けてみたらブロックでした。まだぷーちゃんは遊べないなー。

| | コメント (0)

2006/08/17

後ろへずりばい

P1000095 今日は私のお母さんの実家へぷーちゃんを見せに行ってきました。昼前にぷーちゃんと出発して向かったんですが、道が新しくなったせいで途中この道でいいのかなーと思いながら運転してました。ずっと信号がほとんどないカーブと坂のある道をずっと走ってたらすごい長く感じました。標識で行き過ぎてると感じて、お父さんに電話して聞いたらやっぱり行き過ぎてるらしくて戻ってなんとか辿り着けました。
待ってたお母さんに抱かれるなりぷーちゃんは泣き出して、家の中に入ってもたくさんの人に見られたせいか泣いてました。でもしばらくしたら泣き止んでいつものぷーちゃんになってました。うつ伏せでおもちゃで遊んだり後ろへずりばいしたりしてました。猫がぷーちゃんに近づいてきたけどぷーちゃんは怖がらずにじっと見てました。ぷーちゃんは眠がってグズってたけど暑いせいか結局寝ませんでした。なかなか落ち着かなかったし離乳食もあったから夕方帰りました。親戚の人からのおもちゃと米などをもらいました。
帰ったらぷーちゃんは疲れたのか寝てしまって離乳食もウトウトしながら食べてました。

| | コメント (0)

2006/08/16

壁キック

P1000094 夕方パパちゃんの実家へ三人で行きました。またぷーちゃんが泣くんじゃないかなって心配してたら、パパちゃんの両親を見て泣き出しました。パパちゃんのお母さんがぷーちゃんをおもちゃであやして、その間に夕飯を食べました。いろんなおもちゃであやしても泣き止まなくて、パパちゃんが抱っこしてもダメでママが抱っこしたら泣き止みました。ママが一番安心するのかなーって感じてうれしかったです。抱っこしてる時にゲップしたからお腹が苦しかったのも泣いてた原因?その後は家にいる時と変わらないくらいにリラックスして、手をパチパチしたり、「パパパ」ってしゃべったり、うつ伏せで壁を蹴ったりしてました。壁を蹴るのが気に入ったのかなかなかやめませんでした。ぷーちゃんが昨日もこんな風にリラックスしてくれたらよかったな。
ぷーちゃんは今日も疲れたのかシャワーした後すぐ寝ました。

| | コメント (0)

2006/08/15

お墓参り

P1000093 ぷーちゃんに午前の離乳食を食べさせた後三人で私の実家へお墓参りへ行きました。着いてすぐちょっと離れたとこにあるお墓へお参りしてきました。蜂がぷーちゃんの足のとこに寄ってきて怖かったです。
お盆ということで叔母さんも来てました。ぷーちゃんは私が離れると泣き出してなかなかご飯が進みませんでした。予想通りにオロロとアブが飛んでて刺されないかって心配でした。ぷーちゃんがグズってたからお昼寝させようと布団に寝かそうとしたけど、慣れない場所だからかなかなか寝てくれませんでした。
午後の離乳食を食べさせようとしたらグズって、ゼリーとバナナは食べたけどビンのBFは口に入れるたび嫌がって全然食べなくて、ミルクも飲みませんでした。親戚の人が顔見せ程度に来て、その後叔母さんが帰りました。晩御飯も食べるつもりだったけど、ずーっとぷーちゃんが泣いてなかなか泣き止まなかったから全然食べずに帰りました。帰りの車の中ではぷーちゃんは寝てたのかおとなしかったです。

| | コメント (0)

2006/08/14

ひまわり村

P1000089ぷーちゃんのお世話の後、平日なのにパパちゃんが休みだから朝いっしょに寝てたら寝過ごしてました。ぷーちゃんを寝かせすぎたんじゃないかとか、いつもぷーちゃんが寝てる間にしてることができなかったから自分にイライラしてしまいました。パパちゃんにぷーちゃんをみてもらってなんとかこなせました。
P1000091午後三人でまた土地を見てからかほく市のひまわり村に行ってきました。去年行った時は妊娠中でお腹が大きかったけど今年はぷーちゃんを抱っこしてひまわりの迷路を歩きました。既にシーズンが過ぎてしまってたからひまわりがダラーンと下を向いて枯れてました。それでも何人も人が来てました。途中何度か行き止まりましたが去年より早くゴールできました。駐車場でパパちゃんの車を少し運転してみました。私はマニュアルしか運転できないからオートマは操作が慣れないから難しく感じたけど運転できました。パパちゃんに「左手が無意識のうちに動いとる」って言われました。
帰りにサーティーワンでこの時期限定の「雪だるま」を買って車で食べました。あと数回は食べたいです。
帰ってぷーちゃんに離乳食を食べさせて、作ってあったごまプリンを口に運んだら最初不思議な顔をしたけど嫌がらず口の周りを黒くして食べてました。
明日は私の実家のお墓参りに行ってきます。オロロやアブとか刺してくる虫が出るからぷーちゃんが刺されないか心配です。

| | コメント (0)

2006/08/13

涙ポロポロ

P1000088 いつもなら朝ぷーちゃんの泣き声に気づくんですが、今朝はすごい眠くてパパちゃんが起こしにくるまで目が覚めませんでした。ぷーちゃんのお世話の後また寝ちゃいました。
ぷーちゃんを座ってるパパちゃんの肩に乗っけたら髪をギューって引っ張って、パパちゃんが「そんな悪い子には肩車してあげない」って言ったからママが肩車しました。でもパパちゃんがするほど喜んでなかった気がします。
お昼食べに示野のショッピングセンターに行ったけど飲食店がどこもいっぱいで、ミスドでドーナツを買って帰りました。
夕方土地を見に行ってきました。ぷーちゃんを車においてちょっと離れようとしたら泣き声が聞こえてきました。戻ったら涙流して泣いてました。パパとママが近くにいないってわかるみたいです。
ミルクを買って買い物して帰りました。

| | コメント (0)

2006/08/12

ミルク不足

朝すごい雨が降ってきておでかけできるか心配だったけどお昼頃から晴れてきました。
お昼に三人で「かふぇどらぺ」へ行ってスパゲッティとピザを食べました。ぷーちゃんをお店のベビーチェアに座らせてたら途中でグズって、おもちゃを持たせたりせんべいを食べさせたりしたけどなかなか落ち着きませんでした。サラダ&ドリンクバーが新しくできてて、いっぱい食べたかったけどぷーちゃんがグズるからあんまりおかわりできませんでした。
夕方示野のショッピングセンターで買い物しました。店内のサーティーワンでアイスを食べたかったけど行列がついてて諦めました。
帰ってぷーちゃんに離乳食を食べさせて時間をおいてからパパちゃんにシャワーしてもらいました。
粉ミルクが足りないのに気づいてたのに買うの忘れちゃいました。明日でなくなりそうなので忘れずに買いたいです。

| | コメント (0)

2006/08/11

DPT3回目

P1000086 今日ぷーちゃんのDPT3回目の予防接種を受けに行こうと思ってたから、午後の離乳食は夕方帰ってから食べさせることにしました。近くの小児科に行ったら、今日は待ってる間ぷーちゃんは手をパチパチしませんでした。小さい女の子が時々ぷーちゃんの近くで立ち止まって見てました。注射をしてもらった時泣いたくらいで後は全然元気でした。
帰ってしばらく遊んだ後グズったので寝かせました。夕方ずっと寝てて、起こして離乳食を食べさせました。いつもより時間が遅かったからシャワーも遅くなって寝かせる時間がズレちゃいました。
楽しみにしてたサマージャンボは300円が二枚しか当たってませんでした(-_-;)

| | コメント (0)

2006/08/10

姉妹都市公園

P1000085 午後パパちゃんが土地の契約するために午後半休しました。帰ってきたらいっしょに過ごせると思ってたのに仕事が忙しいらしくまた仕事に戻りました。
ぷーちゃんと久しぶりに姉妹都市公園に行ってきました。ぷーちゃんがベビーカーのベルトのとこをずっとしゃぶってたから濡れて湿ってました。
今日こそはぷーちゃんのDPT3回目の予防接種に行こうと思ってたのに時間が遅くなって行けませんでした。あさってから小児科がお盆休みになるから明日行けたら行きたいです。

| | コメント (0)

2006/08/09

お買い物

P1000084ぷーちゃんとアルプラザに行ったけど特に買いたいものもなかったし昨日も行ったからすぐ出ました。最初に乗せたベビーカーがすごいきしむ音がしてうるさかったです。
午後ブック宮丸に行って注文してた漫画を買って、くすりのアオキでスキンケア系のものをいろいろ買いました。割引券があったからまとめて買ったけど、一度に買うと結構お金がかかるもんだなーって思いました。
最近ぷーちゃんを連れてよくお散歩したりするせいか前より眠くなるのが早くなった気がします。朝はなかなか起きれないし。

| | コメント (0)

2006/08/08

寝返り

P1000080 午後ぷーちゃんとアルプラザでブラブラしてました。赤ちゃん連れの人がよく来てるからぷーちゃんと見比べちゃいます。あの子おっきくてかわいいなーとか、顔はぷーちゃんのほうがかわいいとか。
ぷーちゃんをシャワーしてタオルで拭く時、寝返りばかりしてなかなか拭かせてくれません。無理に仰向けにしたら怒って高い声だすし、おむつだけの状態でうつ伏せさせておいたらミルクを作ってる間にテーブルの下に潜り込んでました。引っ張りだしてミルクを飲ませました。

| | コメント (0)

2006/08/07

ハート

P1000077 ずっと集めてたゲーセンで取ったハートの形のプラスチックをぷーちゃんに見せたら気に入ったのか遊んでました。
最近ぷーちゃんの髪をよくゴムで束ねてます。後ろ頭が暑そうだから横の髪も束ねてみたけど、ぷーちゃんがグズると髪を引っ張ったりするせいでゆるんで取れちゃうから長く維持できません。

| | コメント (0)

2006/08/06

高い高い

P1000076 お昼に三人でラーメン屋で食べてきました。ずっとぷーちゃんを抱っこしてたから食べにくかったです。ぷーちゃんは食べたそうに手を伸ばしてました。その後土地の日当たりを見てからブック宮丸に行ってほしい雑誌ないか見てきました。
夜、示野のショッピングセンターに行って買い物しました。今晩も人がたくさん来てました。
パパちゃんがぷーちゃんを高い高いしたらすごい喜んでました。

| | コメント (0)

2006/08/05

肩車

P1000075 パパちゃんの職場のバーベキューがあったけど、暑いし日差しも強いだろうからぷーちゃんとお留守番してました。
午前の離乳食の後ぷーちゃんとスーパーへお散歩してお昼食べるものを買いました。なんかパパちゃんがいないから平日みたいでした。でもいつものワイドショーが見れないのが残念。ぷーちゃんは畳の上にうつ伏せでいろいろガサガサいじったり寝返りして移動して遊んでました。
夕方パパちゃんにぷーちゃんを肩車してもらいました。それまであんまり機嫌がよくなかったのに、肩車がうれしかったのか声を出して笑って喜んでました。私もしたくなって肩車してみたらちょっと重かったけどおもしろかったです。
今晩も犀川で花火大会があったけど近くへは行かずに、買い物した後にスーパーで少しと帰ってアパートの駐車場で見ました。ぷーちゃんは怖かったのかまた泣きそうでした。
ぷーちゃんをシャワーさせて寝かせたけどなかなか寝なくて、置いてあったガーゼを見たら赤くなってたから「午後に食べたスイカを吐いたのかな?」と一瞬思いました。どこか出血してるのかと思って口の中を見たら、はえそうな上の前歯のとこから出血してました。

| | コメント (0)

2006/08/04

ゼリー

P1000072 ぷーちゃんに帽子を被せても取っちゃうから日焼け止めを塗ってから買い物に行きました。今日はクーポンの使える日だったから使えるものを選んだけど、ほしいものがそれほどなくてあんまり使えませんでした。
果汁の粉でゼリーを作って午後の離乳食の時にぷーちゃんに食べさせてみました。嫌がらず食べてくれたのでまた作りたいです。
夕方ミスドで600円分のドーナツを買って、ポイントの券のスクラッチを削ったらアタリだったからポイントを貯めずに景品をもらうことができました。カレー皿(1枚)とで悩んだけどサラダボウル(2枚)にしました。カレー皿だと二枚ないとパパちゃんと使えないし。
帰ってドーナツを食べようと思ったけど、ママだけだとぷーちゃんがかわいそうと思ってマグにみかん果汁(粉をお湯で溶かしたの)を入れて試しにぷーちゃんに飲ませてみました。最初ちょっと嫌がったけどおいしかったのかゴクゴク飲んでくれました。お茶も飲めるようになったらいいのに。
ぷーちゃんの上の前歯二本がはえてきて、うつ伏せで体の向きを変えることもできるみたいです。

| | コメント (0)

2006/08/03

人見知り

夕方ぷーちゃんと示野のショッピングセンターへ行ってきました。本屋と雑貨屋でブラブラしてたら夏休みのせいか子供が多かったです。小さな女の子がぷーちゃんのそばにやってきて覗き込んできました。「あゎーぷーちゃんが泣いちゃうよー」って思ってたらやっぱり泣いちゃいました。他の人の顔はよくジーっと見るくせに見られるのは苦手みたいです。人見知りは先月から始まってたような。まだ時間があったからスーパーや専門店のあるとこも見てきました。専門店がいっぱいあって歩き疲れました。
最近ぷーちゃんはシャワーの時、バスチェアから身を乗り出してホースを触ろうとしたりバスチェアについてるおもちゃをいじったりしてます。腹筋が強くなってきたのかな。体を拭いた後お腹を軽く口ではさむと「グフッ」って感じてこそがしそうに身をよじります。

| | コメント (0)

2006/08/02

汗だく

P1000069ぷーちゃんとお散歩に行ってきたけどあまりの暑さで汗だくになりました。ぷーちゃんに帽子を被せても取っちゃうから紫外線が心配でした。
今日は二回ともいつもより機嫌良く離乳食を食べてくれました。毎回こうならもっと凝ったの作ってみたいって思えそうなのにな。
夕方はぷーちゃんとお散歩兼スーパーへの買い物をしたけどなかなか時間をつぶせないです。歩いて行ける距離に大きなショッピングセンターがあれば、そこでブラブラしてガソリン代とエアコン代を浮かすことができそうなのにな。
最近ガソリンが高くなってるってニュースで言ってるから実家に行くのを我慢してます。往復したら1目盛り減っちゃうし。

| | コメント (0)

2006/08/01

示野

土地の代金を用意するためにパパちゃんが一日休んで、朝から農協や銀行へ行って定期預金を解約したりしてきました。暑い日の移動だったし疲れたのかぷーちゃんは帰ってすぐ寝ちゃいました。寝てた時間が離乳食の時間と重なったせいか、起こしたらすごいグズってたので先にミルクを飲ませてから離乳食を食べさせました。午後も銀行へ行って忙しかったです。
夜、今日オープンした示野のショッピングセンターに行ってきました。初日だから結構人が来てて駐車場がいっぱいでした。広いところに飲食店・服飾店・本屋・ゲームセンターなどが充実しててすごかったです。松屋もあって、金沢で松屋の牛丼を食べるのは初めてで久しぶりでした。お持ち帰りして帰って食べました。すき家より汁気が少なかったです。

| | コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »