« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/30

夕寝

200606291206000 目が疲れて視界がもやついてたから昨日も今日もパソコンは日中しないようにして、ぷーちゃんが夜寝てくれるように昼間寝ないようにといっぱい遊ぶようにしました。今朝起きたらいつまでも目やにが取れないような感じで視界が変な感じだし、早くメガネを買ってかけたいです。
今日もぷーちゃんはうつ伏せでバタバタしてました。なんか手の届かないおもちゃに向かってその動きをしてたから、おもちゃを取ろうとしてバタバタやってるみたいでした。
昼はなんとかぷーちゃんの寝てる時間を短くできたけど、夕方グズって寝かせたらそのまま時間が経ってしまってシャワーの後なかなか寝てくれませんでした。パパちゃんが帰ってきてからいっしょに寝かそうと頑張ったけどなかなか寝てくれずカレーが冷めてました。

| | コメント (0)

2006/06/29

バタバタ

200606291717000 午前中にぷーちゃんをベビーカーに乗せてお散歩しようと思ったら広げ方がわからなくて行けませんでした。お昼帰ってきたパパちゃんに広げ方と戻し方を教えてもらいました。
二日ほど前からぷーちゃんが高いキンキン声で泣くようになりました。午後お昼寝から起きてミルクを飲ませた後、抱っこしてもなかなか泣き止まないしものすごい大きな声で泣くわで疲れました。ベッドに下ろしたらおもちゃで遊びだしてやっと泣き止みました。お腹がパンパンに膨れてたからうんちが溜まってたからなのかな。
目が疲れてたしぷーちゃんの面倒も疲れてたので夕方ぷーちゃんを連れて実家に行ってきました。布団にぷーちゃんを寝かせたら寝返りをいっぱいして、うつ伏せで両手両足をバタバタしてました。あと両手をパチパチ叩いてました。今までしなかったことをするようになって最近成長が早く感じます。帰ってからパパちゃんにそのこと話したけど、ぷーちゃんはパチパチをしてくれなくてパパちゃんに見せれなかったのが残念です。

| | コメント (0)

2006/06/28

バナナ入り

200606281041000 今朝の離乳食(野菜スープがゆ、トマト、ヨーグルト&バナナ)。ヨーグルトだけだとすっぱそうだからバナナを混ぜてみました。最後にあげてみたんですが、他のより食べたかったのか見た途端におしゃぶりしてた手を出してパクパク食べてくれました。
ガーゼでぷーちゃんの歯をふいてあげようと口の中に指を入れたら噛まれました。ちょっと痛かったです。
ぷーちゃんが昼いっぱい寝たせいか夜なかなか寝てくれませんでした。

| | コメント (0)

2006/06/27

眼科

200606270927000 今朝の離乳食(ほうれんそうがゆ、じゃがいも&卵黄&野菜スープ、ヨーグルト)。
パパちゃんが休みだったので午後ぷーちゃんを連れて私が診てもらう眼科に付き合ってもらいました。途中お腹が空いたのかぷーちゃんが泣き出したみたいでした。スーパーでおむつを替えてミルクを作ってあげました。
パパちゃんが来週出張で2週間東京へ行くことになりました。ぷーちゃんのお世話を一人でしないといけないからちょっと不安です。
最近ぷーちゃんは歯がはえてきたから指で歯を触ってることがよくあります。

| | コメント (0)

2006/06/26

ヨーグルト

200606261652000 今朝の離乳食(白身魚と野菜パンがゆ、じゃがいも&ほうれんそう、ヨーグルト)。ベビーフードの「白身魚と野菜」をパンがゆに混ぜたのはカニみそ、じゃがいもとほうれんそうを混ぜたのは見た目メロンっぽかったです。ぷーちゃんにヨーグルトを少し食べさせてみたらすっぱい顔をしてました。
夕方ぷーちゃんを長く寝かせてたせいか夜シャワーの後寝たり起きたりを繰り返してました。パパちゃんが帰ってきてからいっしょに抱っこしたりしたけどなかなか寝なくてミルクを飲ませたらなんとか寝ました。

| | コメント (0)

2006/06/25

マー

200606251841000 今朝の離乳食(コーンパンがゆ、じゃがいも)。
パパちゃんが風呂掃除をしてくれました。カビですごかったのが嘘のようにきれいになりました。
偶然だと思うけどぷーちゃんが「マー」って言ったからびっくりしました。ぷーちゃんが「アー」って言うと私はよく「マー」って言ってます。「ママ」ってしゃべれるようになってほしいからです。

| | コメント (0)

2006/06/24

ふとん

200606241338000 今朝の離乳食(野菜ミルクパンがゆ、じゃがいも&ほうれんそう)。
ぷーちゃんのベビーベッドが置いてある畳の部屋をパパちゃんが掃除してくれました。ぷーちゃんの布団をどかしたら布団とシーツがカビてました。
ぷーちゃんに離乳食を食べさせてる時にパパちゃんのお母さんと妹さんがやってきてぷーちゃんを見ていきました。前から使いたいと思ってたベビーカーを持ってきてもらって、午後スーパーへ買い物に行く時に使ってみました。コンパクトだし私の車にも乗るから、ぷーちゃんと公園に行く時使いたいです。
午後三人で西松屋にぷーちゃんの布団を買いに行ったけど、たくさん入ったセットばかりだからふとん屋に行ってベビー布団を買うことにしました。ベビー布団と私が使うを枕とこたつの下にひく座布団みたいのを買いました。
ぷーちゃんの歯が気になって口の中を見たら、はえてた隣に歯がもう1本はえてきてるのが見えてうれしかったです。

| | コメント (0)

2006/06/23

アジサイ

200606231430000 昨日パパちゃんが早起きしてサッカーのW杯を見るって言ってたけど、一度起きてまた寝ていつも通り起きたみたいです。
今朝の離乳食(ミルクパンがゆ、トマト&じゃがいも)。
夕方ぷーちゃんを連れて久しぶりに公園に行ったらいろんな色のアジサイが咲いてました。ぷーちゃんを花に近づけたらギュって握っちゃいました。
パパちゃんが帰ってきてから土地を見てきました。ぷーちゃんがお腹を空かせて泣いて、帰ってミルクを飲ませてからサガミに行ってうどんとそばを食べてきました。座布団の上に寝かせてたら最初グズりはしなかったけど、寝返りばかりして頭をぶつけそうだから心配で抱っこしてました。
ぷーちゃんは口からよだれを出しながら「アブブー」とかおしゃべりをいっぱいします。

| | コメント (0)

2006/06/22

生後7ヶ月

200606221623000 今朝の離乳食(コーンパンがゆ、トマト&じゃがいも)。
今日でぷーちゃんは7ヶ月になりました。
ぷーちゃんは時々芸能人に似てます。数ヶ月前は船越栄一郎に似てました。最近は左とん平やネゴシックスに似てるかな。でも笑顔や寝顔はかわいいです。
今日もぷーちゃんをクマ男と遊ばせてたら首のリボンや耳を掴んで頭を揺さぶったりしてました。ポロンちゃんと遊ばせるといつの間にかリボンを取っちゃってます。
寝かせるといつも横向きになってることが多いです。寝相が悪くて最初と違った向きになってることが多いです。

| | コメント (0)

2006/06/21

200606211110000 昨日の夜、寝る頃になってぷーちゃんが起きだしてパッチリお目目でニコニコしてました。電気を消しても泣いてなかなか寝てくれず、パパちゃんといっしょにミルクをあげたり寝るまで抱っこしたりしてました。
今朝の離乳食(卵ミルクパンがゆ、りんご&トマト)。卵を食べさせてみようと、ゆで卵にした卵黄を少しパンがゆに混ぜて食べさせてみました。
今日ぷーちゃんの歯を見たら前より伸びた気がします。

| | コメント (0)

2006/06/20

うつ伏せ寝

200606201757000 今朝の離乳食(ほうれんそうがゆ、りんご)。
午後ぷーちゃんがうつ伏せになってお昼寝してました。寝返りが自由自在にできるようになったからそれほど心配なさそうです。
日中天気が良くて日差しが強かったから4時過ぎてからお出かけしました。

| | コメント (0)

2006/06/19

6ヶ月健診

200606191240000 今朝の離乳食(かぼちゃがゆ、りんご&にんじん、「白身魚と野菜(BF)」)。野菜以外のものも食べさせようとベビーフードの魚系を少し食べさせてみました。色も匂いもちょっと食べにくい感じでした。ぷーちゃんも口に含んでなんとも言えない表情をしてました。
そろそろ前回の予防接種から1ヶ月経つし6ヶ月健診も行ってこないといけないから、午後ぷーちゃんを抱っこして近くの小児科に行ってきました。6ヶ月健診は最初に体重・身長を測って、反射とか足の調子を診て超音波でお腹の中を見たり、聴診器で心臓の音を聴いたりしてました。身長:65.2センチ、体重:6,550gで、小さく産まれたけどおいついてきたって言われました。口の中を見たら歯が1本出かかってるって言われました。最近よく噛んでたけど全然歯がはえてるなんて気づかなかったからびっくりしたしうれしかったです。その後、予防接種のDPT2回目の注射を打ってもらいました。ちょっと泣いてました。
帰ってからぷーちゃんの歯を見たくて口を開けようとすると嫌がってなかなか見せてくれなかったけど、なんとか見たら下の前歯らしき白いのが見えました。
夜パパちゃんが帰ってきて、気に入ってた土地が取られたって聞いてショックでした。

| | コメント (0)

2006/06/18

ガジガジ

200606180842000 今朝の離乳食(りんごパンがゆ、にんじん)。
朝からパパちゃんがお葬式に行っていなかったから一人でぷーちゃんとお留守番してました。カミカミのおもちゃをぷーちゃんにあげたら、最初取っ手のとこばかりガジガジしてました。
夕方パパちゃんが帰ってきてから三人で、住宅会社の人の案内で新築の家を見てきました。モデルハウスとは違って実際に住む広さを感じられてよかったです。途中からぷーちゃんが空腹のせいかグズってました。また土地を見てきて、帰りに西松屋でぷーちゃんの帽子とチャイルドシートにつける汗対策のシートを買いました。

| | コメント (0)

2006/06/17

パン

200606170944000 今朝の離乳食(ミルクパンがゆ、トマト&じゃがいも)。パンがゆは初めてだったけどパクパクよく食べてくれました。パンの食感のせいかいつもとは違って噛むような感じで食べてました。
お昼ぷーちゃんと遊んでました。キリンの布のおもちゃを引っ張り合って遊んでたら声を出して笑ってました。
夕方ぷーちゃんをシャワーして寝かしたけど、なかなか寝てくれなくておしゃぶりをあげたら硬いとこを噛んでました。歯がはえる準備なのかな。

| | コメント (0)

2006/06/16

ペロ

200606161238000 今朝の離乳食(トマトがゆ、にんじん&りんご)。
ぷーちゃんが朝一のミルクから離乳食までの間、よく舌を出してペロちゃんみたいな顔をしてました。
午後パパちゃんが休んで帰ってきたので三人で土地を見てきました。そこは新しく家を建てて住んでる人が多いとこで、いろんなお店も揃っていて小学校も近くて便利そうなとこでした。
夜カラオケに行ってきました。途中ぷーちゃんがグズって寝たと思ったら起きてまた泣いちゃいました。

| | コメント (0)

2006/06/15

ひよこ

200606151555000 今朝の離乳食(豆がゆ、トマト)。
気に入っていた土地を今日予約するってパパちゃんと言ってたけど、他にもいいとこがあるかもしれないって予約はしないことになりました。
午前中ぷーちゃんを連れて本屋に行ってひよこクラブを買いました。他のお母さんたちのお手軽な離乳食メニューが載ってたりして参考になりました。これから暑くなるからなんかいいものないかなーって通販の冊子を見てたら、ぷーちゃんが構ってほしいのか声を出してました。

| | コメント (0)

2006/06/14

ママの実家

200606141346000 今朝の離乳食(トマトがゆ、じゃがいも&にんじん)。今日は朝寝た後だったからかよく食べてくれました。
家を建てる話をうちの家族にもそろそろしたほうがいいと思って、夕方ぷーちゃんを連れて私の実家へ行ってきました。久しぶりにぷーちゃんを見たからみんな喜んでました。夕飯を食べてたらぷーちゃんが寝ちゃいました。でも家の話をしてるのがうるさかったせいかぷーちゃんの目が覚めてミルクを飲ませました。
帰りの車中はぷーちゃんの泣き声がすごかったです。パパちゃんにシャワーしてもらってミルクの後は疲れたせいかわりとすんなり寝てくれました。

| | コメント (0)

2006/06/13

離乳食

200606131028000 ぷーちゃんに離乳食を食べさせようとしたけど、グズって指ばかりしゃぶって全然食べてくれずあやしてるうちに寝ちゃいました。落ち込んでしまって食べるのも辛かったです。
夕方三人で住宅会社から紹介してもらった分譲地をいろいろ見てきました。でも前に見てきたとこのほうがいい印象でした。

| | コメント (0)

2006/06/12

クマ男

200606121537000 今朝の離乳食(トマトがゆ、じゃがいも&にんじん)。
最近ぷーちゃんとクマ男(テディベア)を遊ばせてます。グズった時とか遊ばせると喜んで掴んだり足で挟んだりしてます。

| | コメント (0)

2006/06/11

チェアー

200606110857000 今朝の離乳食(にんじんがゆ、じゃがいも&トマト)。今日はパパちゃんの実家からもらったチェアーでぷーちゃんに離乳食を食べさせました。まだしっかり座れないから斜めになってました。
お昼パパちゃんが住宅展示場に詳しい話を聞きに行って午後から野球しに行ったので、今日は三人で遊べなくてつまんなかったです。その間昨日買った携帯の説明書を見ていろいろ覚えようと頑張ったけど、難しいことばかりで使わない機能は見ないことにしました。途中でぷーちゃんが泣くから相手したり携帯いじったりしてました。

| | コメント (0)

2006/06/10

百万石行列

200606101940000 今朝の離乳食(トマトがゆ、じゃがいも&にんじん)。
午後三人で住宅展示場へ行って2軒のモデルハウスに入って住宅会社の人の話を聞いたりしてきました。街中に近い土地は高くて、予算内の紹介してもらった土地は今より離れちゃってツタヤが遠くなるからちょっと寂しいなって思いました。ぷーちゃんが途中でグズってモデルハウス内の遊びスペースでボールを転がしてみたりしてました。
百万石行列を見に行きたかったけど、いったん帰ってぷーちゃんにミルクを飲ませてたら間に合わなくて諦めてテレビの中継を見てました。今年は今までとは行列のコースが変わって金沢駅からのスタートで、利家役の高嶋政宏さんが途中で号令をかけたりとちょっとしたパフォーマンスもありました。
夕方ドコモショップに行って携帯の機種変をしてきました。予約してたFOMA(P902iS)にカスタムジャケットの「楓」を取り付けてもらったら思ったよりシンプルな感じだったからかわいくしたいなって思いました。さっそく携帯を使ってみたら前のとだいぶボタンの位置が違ってて、メールを打つのに何度も打ち間違えて送るまでにすごい苦労しました。せっかく新しい携帯にしたのに使いづらくて気が重くなってしまいました。帰って携帯にいろんなシールを貼ってかわいくしてみました。

| | コメント (0)

2006/06/09

機種変

P252is0030081302 今朝の離乳食(にんじんがゆ、トマト&じゃがいも)。
明日携帯を機種変するから、今の携帯で撮ったぷーちゃんの写真も今日で最後だと思うとちょっと寂しいです。

| | コメント (0)

2006/06/08

洗濯

P252is0029950228 今朝の離乳食(にんじんがゆ、バナナ)。
ぷーちゃんをおすわりさせたら前より長く座ってられるようになりました。
昨日洗濯した洗濯物が乾いてたから次のを洗濯して干しました。新しい洗濯機がおもしろくて最近洗濯があんまり苦になってないです。
今晩はパパちゃんが早く帰ってくると思ってたからぷーちゃんをシャワーさせずに寝かせてたらずっと寝てしまいました。パパちゃんが帰ってきてからシャワーしてもらったけどなかなか寝てくれませんでした。

| | コメント (0)

2006/06/07

笑い声

P252is0029884691 今朝の離乳食(豆がゆ、バナナ)。
午前中ぷーちゃんとお出かけして帰ったら、電話工事の人がアパートのとこに来てたからうちの光回線の工事かと思ったらお隣でした。
お昼にパパちゃんがぷーちゃんのマネをしてたらぷーちゃんが「ハハハ」って笑いました。そんな風に声を出して普段笑わないからびっくりしたしちょっと不気味でした。その後、私がぷーちゃんの脇をくすぐりながら笑い声を出すとマネるように「ハハッ、ハハッ」って笑ってました。
今晩も早く寝かそうと夕方ぷーちゃんをシャワーしたけどなかなか寝てくれませんでした。

| | コメント (0)

2006/06/06

バナナ

P252is0029556999 今朝の離乳食(豆がゆ、トマト、バナナ)。バナナをぷーちゃんに食べさせるのは初めてだったから、試しに少し食べさせたらパクパク食べてくれました。
パパちゃんが帰り遅くなるって言ってたから夕方ぷーちゃんをシャワーしました。
昨日パパちゃんがしてた洗濯機の操作を見てたからパパちゃんが帰ってくる前にしてみました。取り出す時からんでなくてシワもあんまりつかないからいい感じです。

| | コメント (0)

2006/06/05

洗濯機

P252is0029491461 今朝の離乳食(トマトがゆ、かぼちゃポタージュ(BF))。
ぷーちゃんにおすわりの練習をしてたら数十秒座ってられました。
お昼に洗濯機が届いて、パパちゃんが早く使いたがってました。
夜パパちゃんが帰ってきてから三人で買い物に行きました。帰ってパパちゃんがぷーちゃんをシャワーして寝かせてから洗濯機を使ってみました。パパちゃんが楽しそうにボタン押してたので次は私もやってみたいです。

| | コメント (0)

2006/06/04

内見会

P252is0029360386_1 今朝の離乳食(にんじんがゆ、トマト)。
午後ぷーちゃんを連れてパパちゃんとモデルハウスを見てきました。2階の部屋にロフトがあったりとアパートの間取りとは違って新鮮な感じがしました。2軒目は外観も中身もおしゃれな感じで、土地の広さのわりには部屋数が多く広く感じました。
ドコモショップに行って新しいFOMAの携帯(P902iS)を予約してきました。カスタムジャケットはぷーちゃんにちなんで「楓」にしました。
前から実家からもらったお金やお年玉を預金したいと思ってて、名鉄エムザでぷーちゃんの銀行口座用のはんこを注文しました。地下で買い物して帰りました。

| | コメント (0)

2006/06/03

回転すし

P252is0029229310 今朝の離乳食(にんじんがゆ、トマト)。
お昼近所の洋食屋に三人で行って食べてきました。ぷーちゃんは離乳食とミルクの後だから大丈夫だと思ってたけど、眠かったせいかグズって抱っこしながら食べました。アルプラザに行ってぷーちゃんの服を見てきました。かわいい服がいっぱいあって迷ったけど、まだ持ってないスカートとそれに合った服を買いました。
(写真のモデル:コアラ子)
いつも外食中にぷーちゃんがグズったりでゆっくり食べれないから、今晩パパちゃんの実家にぷーちゃんを預けて回転すしに行ってきました。パパちゃんとゆっくり食べれてよかったです。ぷーちゃんが泣いてるんじゃないかって心配だったけど、全然泣かなかったそうでよかったです。グズりだしてミルクを飲ませたら寝ちゃいました。

| | コメント (0)

2006/06/02

お披露目

今朝の離乳食(トマトがゆ、にんじん)。昨日よりおいしそうに食べてました。
新作映画のDVDをレンタルしたいけど、見てる途中でぷーちゃんが泣いたりお世話してたら中途半端になって1日では見れなさそうだろうから諦めました。
ぷーちゃんにミルクを飲ませた後お腹の上に乗せてたらいつものようにウンチをしてました。いつもより長く出したなーって思いながらおむつを替えようとしたら服の股のとこまで漏れてました。おむつを替えて服を着替えさせて、気づいたら私の服も汚れてて着替えました。
育児休暇中の住民税を会社に払わないといけないのでぷーちゃんを連れて会社に行ってきました。自社へはなかなか行くことがなかったので久しぶりで緊張しました。ぷーちゃんが全然泣かなかったからおとなしいって言われました。ぷーちゃんを見せれてよかったです。

| | コメント (0)

2006/06/01

爪切り

P252is0029032699 今朝の離乳食(にんじんがゆ、トマト)。久しぶりにぷーちゃんのすっぱい顔を見れました。
ぷーちゃんの写真を近くで撮ろうとすると携帯のストラップをいつもいじられます。握ってブンブンして口に持ってこうとします。
ぷーちゃんの爪を切ろうと昼寝するのを待ってたんですが、なかなか寝なくてグズってばかりいました。ベッドでいっしょに横になってたら寝てしまって気づいたらぷーちゃんも寝てました。そのすきに急いで爪を切りました。
パパちゃんが帰ってきてからぷーちゃんを連れて買い物に行きました。パパちゃんは洗濯機が見たいらしくてヤマダ電機に行ったけど何も買いませんでした。

| | コメント (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »