« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/31

ゴム

P252is0028967162 今朝の離乳食(かゆ、にんじん)。今日も途中でグズり出したので残しました。
昨日100円ショップで買ったゴムをぷーちゃんの髪につけてみました。もっと髪が伸びたら三つ編みにしたいです。
パパちゃんの帰りが遅いと思って夕方ぷーちゃんをシャワーしました。寝かしつけてる頃にパパちゃんが帰ってきたから手伝ってもらいました。

| | コメント (0)

2006/05/30

早寝

P252is0028901613 今朝の離乳食(にんじんがゆ、コーンスープ)。食べさせるのが遅かったせいかグズってあんまり食べてくれませんでした。
今日はぷーちゃんといつもより遊んで、いつも夕方グズって寝ちゃって夜なかなか寝なくなっちゃうみたいだから、夕方グズり出した頃にシャワーしてミルクを飲ませたらいつもより早く寝てくれました。
「あるある大辞典」でサバに含まれてるDHAなどが脳にいいって言ってたから、サバを買って初めて料理しました。よく缶詰で食べる味噌煮を作ったら、缶詰だと骨まで食べれるのに作った味噌煮のサバは骨が硬くていっぱい骨を出しながら食べました。

| | コメント (0)

2006/05/29

ぷー御殿

P252is0028836066 今朝の離乳食(ほうれんそうがゆ、コーンスープ)。
ぷーちゃんにおすわりの特訓をしてました。丸くなってたから顔を見てみたら足をなめてました。
最近ロトをよく買ってて、2億当たったらぷー御殿を建てたいねってパパちゃんと言ってます。

| | コメント (0)

2006/05/28

洗濯機

今朝の離乳食(ほうれんそうがゆ、コーンスープ)。今日は時間があったから、とうもろこしを茹でて粒をコンソメスープ(BF)に混ぜてすり潰してこしたものを食べさせてみました。今日はいつもより食べる気があったのか口を大きく開けて食べてくれました。
夕方ぷーちゃんを連れてパパちゃんとヤマダ電機に行って洗濯機を見てきました。ドラム式のは中身が見えておもしろそうだけどすごい高いからパパちゃんに任せます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/27

カラオケ

P252is0028770792 今朝の離乳食(かゆ、ほうれんそう、にんじん)。いつもは喜んで食べるにんじんを一口食べて嫌そうな顔をしたから、もしやと思って食べてみたら苦かったです。何度か口に運んでみたけどダメそうだから諦めました。ほうれんそうをかゆに混ぜて食べさせたら、ただのかゆよりスムーズに食べてくれました。
午後ぷーちゃんを連れてパパちゃんと産後初めてカラオケに行ってきました。行ってみたら普通のリモコン以外に曲を検索できたりできるタッチパネルのリモコンがあって探すのに苦労しなくて便利でした。パパちゃんが曲を選んだりぷーちゃんを抱っこであやしたりでママがずっと歌ってました。ぷーちゃんは何度かグズってたけど途中でしばらく寝てました。いっぱい歌ってストレス発散になりました。
ゲーセンのとこでプリクラを撮りました。ぷーちゃんはカメラのほうを見ないから全部目線が斜め下向いてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/26

おすわりの練習

P252is0028377466 今朝の離乳食(かゆ、じゃがいも、にんじん)。
最近ぷーちゃんにおすわりの練習をしてます。私の股のとこにぷーちゃんを座らせた状態で腰を支えてあげてます。ちょっとの間なら支えなしで座った状態でいられることもあるけど倒れてしまいます。顔が足に届くから足をなめたりもしてます。うつ伏せでいる時、足の力が強くなってきたせいか腰を浮かせてることがありました。
コンビニにカカオの量が多めのチョコレートがたくさん置いてあって、食べてみたらあんまり甘すぎなくておいしかったです。でもパパちゃんはもっと甘いのが好きだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/25

ほうれんそう

お昼過ぎるとぷーちゃんが空腹でグズって離乳食をうまく食べてくれないから、また昼前に食べさせる時間を戻すことにしました。離乳食(かゆ、じゃがいも、ほうれんそう)のほうれんそうはすり潰しただけで少し粗い感じだったから、もしかしたら便に出てくるかなーと思いながら食べさせました。時間を早めたせいか機嫌よく食べてくれました。
パパちゃんの帰りが遅いからぷーちゃんをバスチェアに座らせてシャワーで洗いました。終わった頃パパちゃんが帰ってきたのでお世話を手伝ってもらいました。
予想通りでその日のぷーちゃんの便にほうれんそうっぽいのが混じってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/24

連続寝返り

P252is0028049892ぷーちゃんを遊ばせてたら2回連続で寝返りして畳の上でうつ伏せしてました。
今日もお昼くらいにぷーちゃんに離乳食(かゆ、にんじん、じゃがいも)を食べさせました。すごい空腹だったせいか泣いてあんまり食べてくれませんでした。
午後ぷーちゃんを連れて県庁に行ってきました。雨が降ってたから抱っこしながら傘をさすのがちょっと大変でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/23

パパといっしょに食事

午前中ぷーちゃんが寝てたから離乳食(かゆ、トマト、じゃがいも)をお昼に食べさせました。食べてるとこを見せるとよく食べてくれるらしいからパパちゃんが食べてる姿を見せながら食べさせました。最後のほうは「ブブブー」って口から飛ばしてたからやめました。
昨日より涼しかったけどちょっと暑くて天気が悪くて洗濯物がたまっちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/22

生後6ヶ月

P252is0027984355 今朝の離乳食はかゆとかぼちゃとじゃがいもでした。じゃがいもを食べさせるのは初めてだったので少なめにあげました。
ぷーちゃんを遊ばせてたら寝返りから仰向けに戻ってました。
最近買った水色のTシャツをぷーちゃんに着せてみました。上下別の服を着せるのは今日が初めてでなかなか新鮮でした。鏡でぷーちゃんに見せたら不思議そうな顔をしてました。いつもピンクや黄色ばかり着せてたから不思議に思ったのかな。
頭からかぶせて着せる服は苦手であんまり着せたことがなかったけど最近は慣れてきたのでよく着せてます。頭を通す時に「いない、いない、ばあ」って言いながら着せるとニコニコで着てくれます。
6ヶ月になったら何かお祝いしようと思ってたのに結局何もせずに終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/21

長い昼寝

今朝の離乳食はかゆとにんじんでした。そろそろ野菜以外のものも少しずつ食べさせようかと考え中。
午後ぷーちゃんは結構長く寝てました。その間録画してたの見たりしてました。
ぷーちゃんがなかなか寝なくて苦労しました。

| | コメント (0)

2006/05/20

e-messe kanazawa

P252is0027918818 今朝の離乳食はかゆとかぼちゃでした。今日から量を増やしてみました。ナイロンのエプロンをしてたけど体を斜めにしてたせいか首の後ろまで汁がこぼれてました。
午後、石川県産業展示館で開催されていた「e-messe kanazawa 2006」を見に三人で行ってきました。NHK金沢放送局も出展してて、初日の18日はアナウンサーも来てたらしかったけど今日はいませんでした。風船をもらったらぷーちゃんが興味を持って見てました。パパちゃんの会社も出展してたり他にも知ってる人がいたらしくてぷーちゃんを見せました。私の知ってる人がいなかったのがちょっと残念でした。スタンプラリーの景品はイマイチだったけど、いろんな製品やシステムがいろいろあっておもしろかったです。
帰りに西松屋に行って、ぷーちゃんの服や離乳食を食べる時のエプロンを買いました。
ぷーちゃんに風船を近づけるとバンバン叩いたり両手で持ったりして割れないかヒヤヒヤでした。

| | コメント (0)

2006/05/19

うどん

P252is0027853281 今朝の離乳食はかゆとにんじんでした。
今日もぷーちゃんは何度も寝返りしてました。泣き出す度に仰向けに戻してました。
夜ぷーちゃんを連れてパパちゃんとうどん屋へ行って食べてきました。ぷーちゃんが泣き出して抱っこじゃないとダメだったからパパちゃんと交代で食べました。

| | コメント (0)

2006/05/18

米不足

P252is0027787744 今朝の離乳食はかゆとかぼちゃでした。
午前中ぷーちゃんを遊ばせてたら寝返りをして、途中で泣き出すから仰向けにしてあげたのにまた寝返りをして泣いてました。
ちょうど今日の分の米が足りなくて実家に行ってもらってくることにしました。ぷーちゃんがグズった時のためにポロンちゃんを連れて行きました。近所の人やうちのばあちゃんに抱っこされてもニコニコで今日も機嫌がよかったです。実家の自分の部屋に布団を広げてぷーちゃんを寝かせて遊ばせました。ばあちゃんに寝返りを見せれてよかったです。米をたくさんもらって帰りました。
夕食の支度をしてる時、ぷーちゃんを一人で遊ばせてると寝返りをして戻れなくなって泣き出したりするから、近くにベビーチェアを置いて座らせておいときました。

| | コメント (0)

2006/05/17

気合だー

P252is0027722207 今朝の離乳食はかゆとかぼちゃでした。わりと機嫌がよくてなんとか全部食べてました。
午後から小雨が降ってて外出する時ぷーちゃんを抱っこひもで抱っこして傘をさして車まで行かなきゃいけなかったです。
最近はぷーちゃんのお腹の上にポロンちゃんを乗せて遊んでます。足を上げて手で抱えてそのままゴロンってしたり、ポロンちゃんは音が鳴るから好きみたいです。鍵盤のおもちゃで前からよく聴かせてた歌をひいてあげてたんですが、自分でも鳴らしてみたいのか寝返りしては鍵盤を押してます。
ぷーちゃんは機嫌がいいと手足を床にバタバタさせて「気合だー気合だー」みたいな動きをよくします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/16

寝返り

午前中ぷーちゃんを遊ばせてて、気づいたらうつ伏せになってました。寝返りできるようになったけど戻ることはできないらしく途中で泣き出します。
今朝の離乳食はかゆとかぼちゃでした。途中で泣き出したので残りはミルクをあげました。
午後コンビニで封筒をメール便で出そうとしたら、店員が手でビリビリと開けて中身を出したのでびっくりしました。ショックと不快で嫌な気分になりました。
〔今日の体重〕約6,400g

| | コメント (0)

2006/05/15

ポリオ1回目

P252is0027591105 今朝の離乳食はかゆとキャベツでした。キャベツは初めてだったけど嫌がらず食べてました。でも途中で泣き出してかゆを残しました。
今日はポリオの予防接種が近くの保健所である日だったから昼前に行ってきました。行ったらたくさん来ていてみんなかわいい服を赤ちゃんに着せてたから、ぷーちゃんはパジャマみたいな格好でちょっと恥ずかしかったです。体温を計って診察を受けて口にスポイトでワクチンを入れてもらってそんな時間もかからず終わりました。ぷーちゃんは他の赤ちゃんを見てました。

| | コメント (0)

2006/05/14

お散歩

P252is0027459817 今朝の離乳食はかゆとほうれんそうでした。
お昼ぷーちゃんをベビーカーに乗せてパパちゃんとスーパーまでお散歩して買い物してきました。

| | コメント (0)

2006/05/13

友達の赤ちゃん

今朝の離乳食はかゆとほうれんそうでした。前食べさせた時はすごい泣いてあんまり食べなかったけど、今日は全部食べてくれました。
午後ぷーちゃんを連れて友達の家へ、先月産まれた赤ちゃんを見に行ってきました。実家とか連れてくと必ず大泣きするから心配だったけど、いつもより機嫌がよくていっぱいニコニコしてました。友達の赤ちゃんはまだ1ヶ月くらいだからちっちゃくて、ぷーちゃんもこんな頃があったなーって思いました。あの頃は一日中ぷーちゃんのお世話に追われて寝不足で辛かったから、友達も今大変だろうけど頑張ってほしいです。
夕方パパちゃんの実家に三人で行きました。ぷーちゃんは最初ニコニコと機嫌が良かったけど途中で泣き出して、ミルクをあげても飲まなくて眠かったみたいでした。

| | コメント (0)

2006/05/12

頭のコペコペ

P252is0027263461 今朝の離乳食はかゆとにんじんでした。ぷーちゃんはにんじんが好きなのかスムーズに食べてくれました。
ぷーちゃんが寝てる時、頭のコペコペが浮き上がってたからはがしたらきれいに取れました。頭がきれいになってよかったです。
ぷーちゃんを連れてパパちゃんとうどん屋へ食べに行きました。ぷーちゃんは途中で泣き出して交代しながら抱っこで食べました。
部屋の蛍光灯が切れてきて電気をつけても暗かったから目が悪くなりそうでした。

| | コメント (0)

2006/05/11

すき家

今朝の離乳食はかゆとトマトでした。ぷーちゃんはやっぱりすっぱい顔で食べてました。
お昼近所のすき家までぷーちゃんをベビーカーに乗せて牛丼を買いに行ってきました。店内にベビーカーを入れるのはちょっと大変だったけど、帰りは店員さんがドアを開けてくれたので楽に出れました。

| | コメント (0)

2006/05/10

冷房

P252is0027132380 今朝の離乳食はかゆとほうれんそうでした。ぷーちゃんは空腹のせいかすごい泣いてあんまり食べてくれなかったから諦めてミルクを飲ませました。
日中ちょっと暑くて冷房をつけたら、今度は寒くなってで何度かつけたり消したりしてました。ぷーちゃんの服を半袖にするか長袖にするか迷う日でした。
午後パパちゃんが早く帰ってきたので、ぷーちゃんを通わせる予定の保育園に書類を取りに行ったりといろいろしてました。

| | コメント (0)

2006/05/09

にんじん

P252is0027001306ぷーちゃんを連れて本屋に行って帰ったら、ぷーちゃんが熟睡しちゃって起きてから離乳食を食べさせました。今日はかゆとにんじんの汁をあげました。にんじんは苦いかと思ってたけどなめてみたら甘くて、これならぷーちゃんも食べてくれそうだなって思いました。そしたらやっぱり嫌がらずに食べてくれて、スプーンを自分で持ってなかなか離そうとしなくて手こずりました。
ぷーちゃんは午後結構寝てました。今日は暑かったからいっぱい汗かいてました。

| | コメント (0)

2006/05/08

DPT1回目

P252is0026935769 昨日までGWだったけど、パパちゃんの仕事の都合で遠くに出かけられなかったりで楽しみにしてた砺波のチューリップフェアに今年は行けなくて寂しかったです。去年買ったチューリップの鉢を数日前にベランダのとこに出したら、今朝見たら芽が出てました。花が咲くのが楽しみです。
ぷーちゃんがかゆに慣れてきたのでいつもより量を増やして、今日から野菜系を食べさせるためにトマトの汁を食べさせることにしました。フリージングしてたかゆとトマトの汁を解凍してぷーちゃんに食べさせたら、かゆはいつものように食べたけどトマトを一口あげるとすっぱい顔をしながらも食べてました。
午後近くの小児科にぷーちゃんを連れてって「DPT1回目」の予防接種を受けてきました。注射される前からすごい泣いてたけど注射の後しばらくして治まりました。予防接種の後は寄り道せずに静かに休ませたほうがいいって案内の紙に書いてあったから、帰ってから寝かせておきました。夕方起きたからミルクを飲ませた後はジムで元気に遊んでました。
パパちゃんの帰りが遅くなるから一人でぷーちゃんをシャワーで洗いました。両手をバタバタさせるから洗いにくかったです。今晩はいつもより早かったけどグズりもせずに寝てくれました。

| | コメント (0)

2006/05/07

添い寝

P252is0026870232 パパちゃんが丸一日仕事で、天気も悪かったし風邪気味だったからずっとぷーちゃんと家の中で過ごしてました。ぷーちゃんが寝てる時間がわりとあったから自分のしたいことできたけど、ぷーちゃんは寝起きが悪いし外出できないしでストレスがたまりました。
夜パパちゃんが帰ってくるまでぷーちゃんと添い寝してました。パパちゃんが帰ってきてから寝てたぷーちゃんを起こして、風邪がよくなってきてたから久しぶりにお風呂に入りました。
明日以降の離乳食のために寝る前に10倍がゆを作ってフリージングしました。

| | コメント (0)

2006/05/06

ドーナツ

午前中ぷーちゃんにかゆを食べさせたら、最初グズってたけどいつもよりうまく食べてくれました。
お昼にぷーちゃんと三人でミスドでドーナツを買って、天気が良かったから姉妹都市公園で敷物をひいて食べました。
昨日から風邪気味でだるかったです。

| | コメント (0)

2006/05/05

フリージング

P252is0026739141 ぷーちゃんの離乳食用にトマトとにんじんのフリージングをしました。そろそろかゆにもなれてきたようなので野菜系も慣れさせたいです。

| | コメント (0)

2006/05/04

鼻水

今日もぷーちゃんと三人でお昼に湖南公園に行ってマックのハンバーガーを食べました。ぷーちゃんの顔を見たら、鼻水が固まってコペコペになってました。今日は昨日見れなかった競馬のレースも見れました。ポニーに乗れるとこもあるけどぷーちゃんはまだまだ乗れないです。
その後、前通れなかった山側環状線を通って卯辰山に行ってきました。GWのせいかいつもよりたくさん人が来てました。
今晩はぷーちゃんがなかなか寝なくて苦労しました。
最近ぷーちゃんはよく足を上げるようになってきました。でもまだ寝返りはできないので毎日遊ばせながらできるようになったらいいな。

| | コメント (0)

2006/05/03

大泣き

P252is0026607984 午後ぷーちゃんを連れてパパちゃんとお出かけしました。マックでハンバーガーを買って競馬場のとこの湖南公園で食べました。でも風が吹いて寒くてぷーちゃんが薄着だったから競馬のレースを見ずに出ました。その近くの北部公園ではぷーちゃんをブランケットで巻きつけてあったかくして見て回りました。池におたまじゃくしがいたり、平行棒をパパちゃんとしたりおもしろかったです。
帰りに西松屋でぷーちゃんのズボンを買って帰りました。
夕方私の実家に三人で行ってきました。ぷーちゃんがママの家族を見るなり泣き出して大泣きしてました。おむつを替えたらちょっと落ち着いたけどしばらくグズって抱っこしてたらなんとか寝ました。起きてミルクを飲ませた後は機嫌も良くニコニコ顔も見せてくれました。

| | コメント (0)

2006/05/02

ペットショップ

午前中ぷーちゃんを連れてホームセンターのペットショップを見てきました。犬や猫を見てから小動物のとこに行ったらぷーちゃんがグズりだして、水槽のほうで金魚や熱帯魚を見てから帰りました。いつかぷーちゃんと動物園や水族館に行きたいです。

| | コメント (0)

2006/05/01

離乳食

朝から暑かったせいかぷーちゃんの首のほうが臭くてすごい汗をかいてました。服が湿って臭くなってたので半袖の服に着替えさせました。それでも日中20度を超える暑さでぷーちゃんは汗をいっぱいかいてました。
今日からぷーちゃんに離乳食としておかゆを食べさせることにしました。午後米から電子レンジで10倍がゆを作ったけど、粒がなくなるくらいすりつぶさないといけないから1時間くらいかかりました。ぷーちゃんは昼寝してたのを起こされたせいかすごい泣いてなかなか泣き止まず、かゆを食べさせるまであやしたりと大変でした。スプーンで口に入れてもすぐ指をしゃぶるから指がかゆでベトベトになって、その手で顔をいじるから顔にもかゆがついてしまいました。

| | コメント (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »