« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/30

お風呂

午前中ぷーちゃんがすごい泣いて疲れました。ミルクを飲ませてなんとか落ち着いたから外出しようかと思ったら鍵がなくて、ぷーちゃんがまた泣き出して焦りました。パパちゃんに電話で聞いてみつけて外出できました。適当にドライブしてたら産業展示館のとこで車のイベントをしてるせいかすごい人で混雑してました。
お昼にパパちゃんが帰ってきて三人でサティへ食べに行くことにしました。ぷーちゃんが大泣きして交代で抱っこしながら食べたからゆっくりできませんでした。その後は泣き止んで、離乳食を作る調理器具やおかゆをレンジで作れるのを買いました。またぷーちゃんが泣き出したので帰りました。
今晩はママがぷーちゃんをお風呂に入れることにしました。湯船で落とさないか心配で、パパちゃんが入れてる時の楽しさはまだ実感できなかったけどこれからもっといっしょに入りたいです。

| | コメント (0)

2006/04/29

開脚

P252is0026476858 お昼にぷーちゃんを連れてパパちゃんと居酒屋でランチを食べてきました。珍しくぷーちゃんがご機嫌で泣きもせずゆっくり食べれてよかったです。
その後昨日も行った大野の公園へ三人で行きました。GWだけどそんな人もいなくてのんびり楽しめました。
ぷーちゃんとお風呂に入りたいなーって思ってたけどシャワーにしました。いつかいっしょにお風呂入りたいです。
最近ぷーちゃんはよく足を動かすようになって、ベビーシッターや膝に座ってる時股を大きく開くようになりました。

| | コメント (0)

2006/04/28

カメさん

P252is0026345782 パパちゃんが風邪をひいてお休みしました。午前中ぷーちゃんを連れて一人で大野の公園に行ってきました。昨日よりいろいろ回ってみたら、池の石の上にミドリガメのでっかっくなったのが日向ぼっこしてたりしてかわいかったです。近づいたらバタバタって水中に潜って臆病でした。
パパちゃんが風邪だから今晩もママがぷーちゃんをシャワーしてあげました。昨日より慣れて楽しかったです。

| | コメント (0)

2006/04/27

シャワー

P252is0026280183 夕方ぷーちゃんと大野の公園に行ってきました。池にカモや鯉がいたけどぷーちゃんはグッスリ寝てました。
今までベビーバスでぷーちゃんをお風呂に入れたことはあったけど、いっしょにお風呂やシャワーといったことはありませんでした。今晩パパちゃんが風邪気味でママが入れることになりました。初めてぷーちゃんをシャワーさせたら慣れなくてドキドキでした。でも洗ってる時、ぷーちゃんはニコニコで「キャッキャッ」って声を出して笑ってかわいかったです。風呂上りは大泣きだったけどしばらくで寝ちゃいました。

| | コメント (0)

2006/04/26

金沢港

P252is0026214646ぷーちゃんを連れて本屋に行ったらグズったので早々に帰りました。
午後ぷーちゃんと金沢港の船が見えるとこへ行ってきました。今までどう行ったら船の近くへ行けるのかわからなかったから近くで見れてよかったです。

| | コメント (0)

2006/04/25

保育園

P252is0026149097 朝からぷーちゃんを連れて本屋に行ったり買い物してました。
午後パパちゃんが休みで、ぷーちゃんを連れて洋食屋に食べに行こうとしたら定休日で、港の近くの食堂に行ったら閉店時間で結局うどん屋で食べました。
パパちゃんがぷーちゃんを通わせる保育園を探すために何ヶ所か電話してくれました。でもどこも空きがなく途中からの入園は難しいらしく、一応予約をしておくことにしました。またダメかと思ってたら10月頃に入れるとこが見つかってそこにすることにしました。夕方そこの保育園に行って見てきました。

| | コメント (0)

2006/04/24

色白

P252is0026083777 午後ぷーちゃんを連れて買い物に行ったら店員さんに「色が白い」って言われました。ぷーちゃんはほんとに色白だしいろんな人から白いって言われてます。肌のためにも日焼けに気をつけたほうがいいのかな。
夕方からぷーちゃんが泣き止まなくてパパちゃんが帰ってくるまでしんどかったです。パパちゃんにぷーちゃんをシャワーしてもらってる間に夕飯の支度をしました。ミルクを飲んだ後ぷーちゃんはすぐ寝てくれたので楽でした。
〔今日の体重〕約6,100g

| | コメント (0)

2006/04/23

鏡のぷー

P252is0026018276 お昼にぷーちゃんを連れてパパちゃんとアルプラザに行ってきました。店内にベビーカートがあるから、食べてる間ぷーちゃんを乗せておけば楽だと思ってたら、ぷーちゃんがすごい泣いて抱っこしたりしてたらゆっくり食べれませんでした。
その後姉妹都市公園に行ってちょっとくつろいでから帰りました。
夜パパちゃんがぷーちゃんをお風呂に入れて、お風呂上りにミルクを飲ませたらすんなり寝てくれたのでゆっくり食べれたからよかったです。
ぷーちゃんは洗面所の鏡が好きなのか、抱っこして鏡を見せると機嫌が悪くなければニコニコします。グズった時はよく洗面所に連れてって見せてます。試しに小さいのや他のとこのも見せたけど全然ダメでした。

| | コメント (0)

2006/04/22

生後5ヶ月

P252is0025952739 昼前にぷーちゃんをベビーカーに乗せてパパちゃんと近所をお散歩してきました。
夕方三人でパパちゃんの実家に行ってきました。最初のほうぷーちゃんは泣かなかったけど途中で大泣きして、お腹が空いてるのかと思ってミルクをあげても飲まずに泣き続けて、パパちゃんのお母さんと三人で交代で抱っこして夕食を食べました。パパちゃんの実家でこんなに泣くのは初めてでした。眠かったみたいで寝かせたけど、数分おきにはビクって起きてなかなか寝ませんでした。余分にミルクを持ってきてなかったから買ってきてもらって、次泣いた時に飲ませてみたけど全然飲みませんでした。
帰ってパパちゃんがぷーちゃんをお風呂に入れて、お風呂上りにミルクを飲ませたら飲んでくれました。
最近ぷーちゃんにミルクを飲ませたり抱っこしたりで、姿勢が悪くて肩や腰の痛みがなかなか取れません。

| | コメント (0)

2006/04/21

クッション

P252is0025887202 今日こそはぷーちゃんを近くの小児科でDPTの予防接種を受けさせようかと思ってたけど、雨が降ったり止んだりの繰り返しでみぞれまで降ってたりして結局やめました。
ぷーちゃんが起きたらジムで遊ばせて泣いたらあやしたりミルクやおむつ替えといった調子でした。ベビーシッターの角度を一番高くしてコンソメスープを飲ませました。すぐ飲ませないと泣いて、結構いっぱい飲んでくれました。
ぷーちゃんを連れてパパちゃんとうどん屋へ行って食べました。ぷーちゃんがお腹空く頃だと思ってミルクの用意をしていってたから、グズっても飲ませることができてよかったです。
その後ミスドに行ってドーナツを買いました。景品のクッションがほしかったけど、8ポイント貯めないといいけないから2,400円分買わないと当たらないなーと思いながらスクラッチを削ったら「アタリ」が出ました。3ポイントだったのにクッションをもらえてうれしかったです。帰って三人でクッションを頭につけてみたらぷーちゃんがニコニコしてました。
ぷーちゃんを沐浴させてお風呂上りにしばらくグズってたけどすぐ寝ました。

| | コメント (2)

2006/04/20

曇り空

天気予報で雨だったから外出できないかなーって思ってたけど、曇ってあんまり降らなかったからぷーちゃんを連れて買い物へ行ってきました。
夜パパちゃんにぷーちゃんをお風呂に入れてもらいました。いつも体を洗ってる時泣くのに今晩は泣かないからパパちゃんが驚いてました。
もうすぐぷーちゃんが5ヶ月になって離乳食を始めないといけないから、毎日どんなの作ったらいいかとか考えると気が重いです。

| | コメント (0)

2006/04/19

海のそば

P252is0025756128ぷーちゃんが寝ちゃうから大野の港の近くにある公園に行ってきました。海風が気持ちよかったです。
午後はぷーちゃんと県庁の公園に行ってきました。県庁の正面のとこには池にカモがいたり、せせらぎの近くは涼しくてよかったです。

| | コメント (0)

2006/04/18

お茶

午前中ぷーちゃんを連れて姉妹都市公園とか行ってきました。昼前だったけど今日は駐車場が空いてました。ぷーちゃんの空腹が気になって帰って、暑かったからもしかしたらお茶を飲んでくれるかもと思って飲ませてみました。そしたら一口目は嫌がってましたが、その後ゴクゴクと嫌がらずに飲んでくれました。

| | コメント (0)

2006/04/17

ベビージム

P252is0025625054 午前中にぷーちゃんを連れていろいろ行ってきました。県庁にも行ったら朝から子供連れやいろんな人たちが展望ロビーに来てました。暑かったせいかぷーちゃんは帰ってからミルクをいっぱい飲みました。
午後も出かけて、夕方も買い物に出かけたりしたら疲れました。
昨日持ってきてもらったベビージムでぷーちゃんを遊ばせようとしたけど最初はあんまり触りませんでした。でも夕方頃には片手で指しゃぶり、もう片方の手で吊り下げてあるおもちゃをジャラジャラと触るようになりました。
そろそろ受けれる予防接種がボリオとDPTで、ポリオは保健所からの通知が来てたから保健所の日程に沿ってDPTのほうのスケジュールも決めたいです。
〔今日の体重〕約6,000g

| | コメント (0)

2006/04/16

ココス

P252is0025559517 お昼ちょっと天気が良くなったので、ぷーちゃんをベビーカーに乗せて近所をお散歩して買い物しました。眩しいからかぷーちゃんはずっと目を細めて機嫌悪そうな顔してました。
午後に三人で県庁へ行って展望ロビーで景色を眺めてました。その後、本屋やアルプラザに行って「ひよこクラブ」を買いました。そろそろ予防接種を受けないといけないから付録を参考にしたいです。夜はココスで食べました。ぷーちゃんがいたから塗り絵の紙とドラえもんのカードがもらえました。ぷーちゃんはまだ塗り絵できないからママが塗りました。
パパちゃんが実家からベビージムや鍵盤のついた音のなるおもちゃとか持ってきてくれて、ぷーちゃんに音を聞かせたらニコニコで喜んでました。

| | コメント (0)

2006/04/15

山側環状線

朝起きたらまた風邪気味で喉と鼻が辛かったです。
午後ぷーちゃんを連れてパパちゃんと近くの洋食屋に行って食べました。ピザとパスタを食べたけど、風邪のせいで味がよくわからなくて特別おいしく感じませんでした。
今日開通された山側環状線を通ろうと鳴和のほうへ行ったけど、途中で前のほうの車がとまって前に進まなくなりました。国土交通省の人が「GW明けから開通するからまだ通れない」ってドライバー一人一人に言ってて、「山側環状線全線開通」の看板を見てパパちゃんが「何が15日開通だー」って怒ってました。仕方なく田上のほうから山側環状線を通って窪まで行きました。たくさんの車がいて道が混んでました。ぷーちゃんはずっと車で寝てて帰る頃にはお腹が空いたのかすごい泣いてました。
今晩はぷーちゃんがなかなか寝てくれなくてパパちゃんが頑張ってました。

| | コメント (0)

2006/04/14

ママの実家

夜パパちゃんが会社の飲み会で晩御飯がいらないので、午後ぷーちゃんを連れて実家に行って食べてくることにしました。二度ほど実家に電話したけどつながらなくて連絡しないまま行きました。
行ったらばあちゃんだけいてぷーちゃんを見て喜んでました。ばあちゃんに渡したらいきなり泣き出したけどおむつを替えたらおさまりました。私は夜まで寝てました。お母さんはぷーちゃんを見るのが久しぶりだったので喜んでたけど、使い捨てカメラが撮り終わっててぷーちゃんのニコニコ顔を撮れなくて残念がってました。ぷーちゃんはみんなに名前を呼ばれるとニッコリ笑ってたけど、私のほうはあんまり見てくれなくて寂しかったです。帰る途中、兼六園のそばを通ったら花見に来た人たちがいっぱいいました。
帰ったらお腹が空いてたせいかぷーちゃんがすごい泣いて、沐浴させたらキンキン声の悲鳴をあげてました。お風呂上りにミルクを飲ませたら落ち着いて、パパちゃんが帰ってきてしばらくしてあやしたら寝ました。

| | コメント (0)

2006/04/13

P252is0025362906 朝の3時くらいにぷーちゃんが泣いて目が覚めました。昨日早い時間にミルクを飲んで寝たせいかお腹が空いてたみたいです。ミルクを飲ませて寝かせてから哺乳瓶を洗って消毒液につけておきました。それから寝たんですが一度起きたから布団に入っても寒かったです。
昼前にぷーちゃんを連れて姉妹都市公園に行ったら、駐車場が無断駐車の車でいっぱいでとめれなくて入り口の道に車をとめました。公園の桜が咲いてて歩いて見て回りました。帰ってから、市のHPに公園駐車場の無断利用者のことを書き込みしました。
ぷーちゃんがなかなか寝てくれなくて、パパちゃんが帰ってくるまで一時間近くぷーちゃんと葛藤してました。食事も早々にパパちゃんと交代でぷーちゃんを抱っこしたりして、なんとか寝たと思ったらしばらくしてまた泣いて、それを何度か繰り返してやっと寝てくれました。

| | コメント (0)

2006/04/12

ポロンちゃん

P252is0025297369 午前中ぷーちゃんが寝てたから昼前に抱っこして近所をお散歩してきました。
午後ぷーちゃんに寝返りの特訓をしました。仰向けのぷーちゃんがゴロゴロっと横向きになった時コロンとうつ伏せにしてあげて、ポロンちゃんを揺らしたら手足をバタバタさせてニコニコ顔で喜んでました。うつ伏せの状態で長く頭を上げていられたけど口からダラーっとミルクを出しちゃいました。お昼寝させて、西部緑地公園へ行ってお散歩して本屋へ行ってから帰ってきました。
帰ってまたうつ伏せをさせて沐浴させたら、疲れてたのかすんなり寝てくれました。

| | コメント (0)

2006/04/11

小雨

P252is0025231832 朝小雨が降ってたけど、ぷーちゃんを連れてコンビニや近くのスーパーへ行ったり本屋へ行ったりといろいろ出かけました。
ぷーちゃんを昼間寝かせてばかりいたせいか夜なかなか寝てくれなくて、パパちゃんと交代で抱っこしてご飯を食べました。
〔今日の体重〕約5,800g

| | コメント (0)

2006/04/10

寝返り

午後ぷーちゃんに寝返りの特訓をしてました。仰向けから横向きになれるのでもうちょいなんだけど、なかなかくるりとか行きませんでした。
夕方眠くなってぷーちゃんといっしょに寝てました。

| | コメント (0)

2006/04/09

お風呂で指しゃぶり

お昼にぷーちゃんを連れてパパちゃんと近くのうどん屋へ食べにいきました。最初のほうグズってたけど途中から寝てなんとかゆっくり食べれました。
夜パパちゃんがぷーちゃんをお風呂に入れたらぷーちゃんがずっと指しゃぶりをしてたらしいです。

| | コメント (0)

2006/04/08

プリクラ

P252is0025166295 お昼にぷーちゃんを連れてパパちゃんと近くの洋食屋に行きました。前行った時(ぷーちゃんが産まれる前)はしばらく待たないと座れないくらい混んでたのに今日はすぐに座れました。注文してからドリンクは来たけどパスタとサラダがなかなか来なくて、パスタが食べ終わってもサラダが来なくてパパちゃんが呼び鈴を押して持ってきてもらいました。他のお客さんは遅すぎることに怒って帰ったみたいでした。
西松屋に行ってぷーちゃんの服を3着買いました。どれもかわいくて迷ったけど、女の子らしいピンクの服を2着とナスをモチーフにした服にしました。帰ってナスの服を着せてみらたらなかなかかわいかったです。
夕方アルプラザのゲーセンに行きました。UFOキャッチャーをしたら一発でくまのプーさんのぬいぐるみが取れました。それから3人でプリクラを撮りました。ぷーちゃんがなかなかカメラのほうを見なかったし、プリクラの撮る時間が早すぎていいのにあんまり撮れませんでした。

| | コメント (2)

2006/04/07

かわいい服

P252is0025100669 午後ぷーちゃんが泣き止まなくて実家へ行きました。ばあちゃんがじゃがいもを種芋にするために切って灰をつけてました。近くをお散歩して、ばあちゃんにぷーちゃんをみてもらって寝てました。夕方帰り際にお父さんが帰ってきてあんまりぷーちゃんを見せることができませんでした。アルバムが完成したら見せたいです。
帰ってネットオークションで購入したぷーちゃんの服を見てみました。思ってた以上にきれいでかわいくて安く買えて本当によかったです。試しにぷーちゃんに着せてみたらいい感じでした。

| | コメント (0)

2006/04/06

寝ぷー

P252is0025035120 今朝も起きたら喉が痛かったです。なかなか風邪が治らなくて体のだやさから家事へのやる気がでません。
昨日ネットオークションで、ぷーちゃんに着せる春夏向けの服を2着落札したので代金を振り込んできました。送料・振込手数料含めても400円未満と安く買えてよかったです。
家の中にいるとぷーちゃんが泣いちゃうからぷーちゃんを連れて車で出かけたんですがほとんど寝てました。郵便局に行ったら男の子向けの学資保険を勧められました。水色の服を着せてたせいか男の子と間違えられたみたいです。午後は金沢港のほうの公園へ行ったんですが、潮風が吹いてもぷーちゃんは全然起きませんでした。
夜パパちゃんとスーパーへ買い物へ行く時、ぷーちゃんをピンクの帽子に水色の服という変な格好にしました。スーパーで通りすがりの人に「かわいい」って言われてました。

| | コメント (0)

2006/04/05

ゴロン

P252is0024969534 今日は雨が降るらしかったし体がだるかったので、外出せずに昨日の続きで写真の整理をしてました。途中ぷーちゃんが泣いてなかなか進みませんでした。
ベビーシッターのおもちゃに音の出るカエルをつけたらぷーちゃんが触って遊んでました。
ぷーちゃんをうつ伏せにしたらゴロンと仰向きになれるようになりました。そのうち仰向けからうつ伏せや寝返りもできるようになるといいです。
関節痛・喉の痛み・頭痛・鼻水といった症状で一日中だるかったです。夜お風呂に入ったらあったかくてすっきりしました。

| | コメント (0)

2006/04/04

写真の整理

P252is0024903994 珍しくぷーちゃんが朝7時前に泣いてました。風邪で喉が痛かったけど、パパちゃんが起きる前にぷーちゃんにミルクを飲ませました。
昼前にぷーちゃんを抱っこして近くをお散歩してきました。午後は車で本屋と公園へ行ってきました。足腰がしんどかったけどぷーちゃんを抱っこしていろいろ歩いてきました。買い物して帰りました。
デジカメで撮ったぷーちゃんの写真をプリンタで印刷してアルバムに入れて整理しました。産まれてちょっとの頃の写真はちっちゃくてお猿さんみたいな顔で今と別人のようでした。
夕方ぷーちゃんを沐浴させたら、ベビーバスの端に足をキックして楽しそうにしてました。ママはぷーちゃんの顔にお湯がかからないかハラハラしてささっと終わらせました。
今晩も夜なかなか寝てくれませんでした。

| | コメント (0)

2006/04/03

おもちゃ

P252is0024838457 朝起きたらまた風邪気味でだるかったです。
ぷーちゃんをベビーシッターに乗せてたらおもちゃを触って遊んでました。
ちょっと天気がよかったから午後にぷーちゃんを連れて買い物をして、いったん帰ってから抱っこで近所をお散歩してきました。
朝や昼に寝かせてたせいか夜なかなか寝てくれませんでした。
〔今日の体重〕約5,500g

| | コメント (0)

2006/04/02

中華料理

雨が降ってたからお散歩できなくて残念でした。お昼にぷーちゃんを連れてパパちゃんと洋食屋へ行こうとしたけど、行こうと思ってた店がいっぱいで中華料理の店にしました。食べてる最中にぷーちゃんが泣き出して、パパちゃんと交代で抱っこして食べました。

| | コメント (0)

2006/04/01

服選び

P252is0024510711 今日はすごい天気がよくて、お昼にぷーちゃんをベビーカーに乗せて近所をパパちゃんとお散歩してきました。スーパーで買い物して帰って食べてから、三人で内灘へ行ってきました。大きな公園みたいなとこを歩いたりドライブして、サティでぷーちゃんの服を買いました。今までもらい物しか着せたことなかったから初めてぷーちゃんの服選びをして楽しかったです。お腹が空いたのかぷーちゃんが泣いてたけど、哺乳瓶を持ってきてなかったから早めに帰ってミルクを飲ませました。
夜パパちゃんがぷーちゃんをお風呂に入れて、先に野菜スープを飲んでたから風呂上りにはミルクを飲ませました。

| | コメント (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »