« 初めてのほうじ茶 | トップページ | お天気 »

2006/03/14

三ヶ月健診

午前中はぷーちゃんといっしょに寝てました。
午後ぷーちゃんの三ヶ月健診を受けにパパちゃんと保健所に行ってきました。早めに行ったけど他のお母さん達がいっぱい来てました。体温を計って、三ヶ月頃の赤ちゃんについてや離乳食の講習を受けました。三ヶ月頃から離乳食の準備として果汁や野菜スープを飲ませたほうがいいそうです。体重を量ってもらったら4,950gでした。お医者さんに検診してもらったけど特に異常はなく、もうちょっとで首が座るからうつぶせにしてあげたほうがいいと言われました。BCGの予防接種があってぷーちゃんが大泣きしちゃうんじゃないかって思ってたけど、針を刺された時泣いたけどしばらくしたら落ち着きました。健診は思ってたより時間がかかって疲れたけど、ぷーちゃんが健康で成長してることがわかってよかったです。
予防接種の後お風呂に入ってもいいけど針を刺したとこはこすったらいけないって言われてたので沐浴の時気をつけました。

|

« 初めてのほうじ茶 | トップページ | お天気 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めてのほうじ茶 | トップページ | お天気 »