« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/31

ベビーシッター

P252is0024445161 ぷーちゃんの首がほとんど座ってきたからベビーシッターの角度を一つ高くしておもちゃをつけました。まだ慣れないのか両手をもじもじさせておもちゃを触ろうとはしませんでした。
いつもは夕方に沐浴させてしばらくして寝かせたらそのまま寝てくれるのに、今晩はなかなか寝なくてグズグズしてたからちゃんと寝るか不安だったけど、抱っこしてから寝かせて頭をなでなでしてお手手握ったりしてたらなんとか寝てくれました。

| | コメント (0)

2006/03/30

授乳間隔

P252is0024314102 雪が降ってたから外へお出かけできませんでした。朝からぷーちゃんがすごい泣いて午前中だけで3回もミルクをあげました。ミルクを飲んでる途中で寝ちゃって、起きたら泣いて飲ませての繰り返しでした。最近授乳間隔が短くなってきて、2・3時間おきくらいに泣いて一回にあんまりたくさん飲まないから精神的に疲れてきてます。
今日はぷーちゃんにコーンスープを飲ませようと首にスタイを巻いて、スプーンで少しずつなめさせてたけど口から垂れてあんまり飲んでないみたいでした。お風呂上りに久しぶりにお茶を飲ませたら、相変わらず一口で嫌がって泣き出したのでミルクを飲ませました。

| | コメント (0)

2006/03/29

両手もじもじ

P252is0024183032 先週くらいだったかぷーちゃんの両手をくっつけて触らせてたらいつの間にか自分で両手をもじもじさせるようになりました。
今日は天気予報で雪が降るって言ってたのに午後になっても降らなくて、少し晴れてたからぷーちゃんを抱っこして近くをお散歩してきました。

| | コメント (0)

2006/03/28

一人でおでかけ

パパちゃんが休みだったから、朝ぷーちゃんをみてもらってる間に本屋とか行ってきました。ぷーちゃんがいない分身軽に動けて楽に見れてよかったです。
風邪はよくなってきたけど朝起きるとちょっと調子が悪くて、くしゃみが何度も出て鼻水が出て頭痛がするっていうのが続いてます。早くあったかくなってほしいです。

| | コメント (0)

2006/03/27

みーちゃん

P252is0024117558ぷーちゃんを連れて小児科に行って湿疹の具合を診てもらってきました。来てた患者さんはぷーちゃんより大きな子が多かったです。
午後ぷーちゃんを連れて、ぷーちゃんと同じくらいの赤ちゃんのいる友達の家に遊びに行ってきました。みーちゃん(友達の赤ちゃん)は高い声でおしゃべりしてて驚きました。ぷーちゃんは低いうなり声みたいな声だったからみーちゃんが驚いた感じでぷーちゃんを見てました。二人を並べて寝かせて写真を撮ったりしました。みーちゃんがぷーちゃんの袖を握ってておもしろかったです。もうちょっと大きくなったらいっしょに遊べるのかな。友達は子供が二人いるから赤ちゃんの扱いも手馴れてて、ぷーちゃんが泣いた時もあやすのがうまかったです。

| | コメント (0)

2006/03/26

洋食屋

お昼にぷーちゃんを連れてパパちゃんとサラダ&フルーツバイキングのある洋食屋さんに行ってきました。赤ちゃん用の椅子がないからぷーちゃんを座席に寝かせて、落ちないか気をつけながら食べてました。ベビーカーを持ってくればよかったです。
夕方ぷーちゃんを連れてパパちゃんの実家へ行きました。パパちゃんのお母さんと4人でうどん屋へ行って食べてきました。ぷーちゃんはちょっと泣いたけど寝てしまいました。近くにあるおいしいケーキ屋さんに行ったらほとんど売れてなくなってて、残ってた4個のケーキを買ってもらって帰りました。
帰ってパパちゃんが最近買ったバスチェアを使ってぷーちゃんをお風呂に入れました。

| | コメント (0)

2006/03/25

うどん屋

お昼にぷーちゃんを連れてパパちゃんとうどん屋へ行きました。個室の座敷でのんびりできるから便利です。割引券があったからデザートも食べました。二人分しか割引券が使えないと思ってたけどぷーちゃんの分も使えたので安くついてよかったです。

| | コメント (0)

2006/03/24

パパちゃんの飲み会

夜パパちゃんの仕事場の飲み会があって、沐浴後のぷーちゃんを連れてパパちゃんを車で送っていきました。ぷーちゃんの顔見せも兼ねて最初ちょっと顔を出しました。私も前はパパちゃんと同じ職場だったから知ってる顔ばかりで懐かしかったです。しばらくしたらぷーちゃんがお腹を空かせて泣き出したので帰ってミルクを飲ませました。

| | コメント (0)

2006/03/23

実家へお出かけ

起きたら薬が効いたのか風邪の症状がちょっと和らいでました。
毎日ぷーちゃんをうつ伏せにして首を鍛えてたせいか、うつ伏せ状態でいつもより長く頭を上げてられるようになってきました。
昼前に私のばあちゃんから「来んか」って電話があって、最近撮ったぷーちゃんの写真をプリンタで印刷して午後ぷーちゃんを連れて実家へ行ってきました。午前中は曇ってたのに午後からすごい天気がよくて車の中が熱くなってました。ばあちゃんはぷーちゃんを見るの久しぶりだったから喜んでました。お父さんは、ぷーちゃんがパパちゃんのお父さんに似てるって言ってました。ミルクを飲んでぷーちゃんはご機嫌でニコニコしてました。
夕方帰る時ザーザー降りだったけどアパートに着いた時には止んでてよかったです。

| | コメント (0)

2006/03/22

風邪

午前中ぷーちゃんを連れて本屋やCD屋とかいろいろ出かけました。ほしいものがなくて何も買わずに帰ってきました。
服が短くて腰が冷えたせいか、夜くしゃみがいっぱい出て頭がボーっとしてきたので風邪薬を飲んで少し早めに寝ました。

| | コメント (0)

2006/03/21

おもちゃ

P252iS0023986409 薬が効いたのかぷーちゃんの膝の裏の赤みが薄れてきてました。
午後ぷーちゃんを連れてパパちゃんと卯辰山へ行ってきました。おとといとは違う道から行っていろいろ歩いてきました。ジャスコに寄って、赤ちゃん売り場にセールワゴンがあったので何かいいものないか見てました。かわいいピンクの帽子があったのでそれと靴下と、ぷーちゃんが握れそうなおもちゃを買いました。
帰ってぷーちゃんにコーンスープを飲ませてみたらこぼしつつも飲んでくれました。パパちゃんがぷーちゃんをお風呂に入れて、お風呂上りにお茶を飲ませたら口に含んでも嫌がって泣いてました。

| | コメント (0)

2006/03/20

湿疹

P252iS0023790060 前からぷーちゃんの膝の裏が赤くあせもみたいになってるのに気づいてたけど、数日前から汗みたいに濡れて皮がむけたようになってきたから小児科で診てもらうことにしました。歩いて数分のとこに小児科があって、まだかかりつけの小児科がなかったからそこに行ってみました。ぷーちゃんは服を脱がされて診てもらってる時ニコニコしてました。顔のカサカサと膝の裏の赤いのは湿疹らしく塗り薬をもらいました。顔のカサカサはオイルを塗ってタオルであっためてからシャンプーで洗えばきれいになるそうです。帰って早速ぷーちゃんの膝の裏に塗り薬を塗ってあげました。
夕方ぷーちゃんが寝てる時、おでこのカサカサにベビーオイルを塗りあっためたガーゼを乗せてしばらくしてから沐浴でシャンプーで流しました。そしたらわりときれいになりました。
ぷーちゃんが髪をかきむしるから手袋をして寝かせました。せっかく髪がフサフサなのに、ベッドで横になってる時に頭をよく左右に動かすから後頭部がハゲてきてます。

| | コメント (0)

2006/03/19

卯辰山

午後ぷーちゃんを連れてパパちゃんと卯辰山へ行ってきました。細かい雪が降って寒かったけど景色がよく見えて気分転換にもよかったです。それからジャスコに行って赤ちゃん売り場で買い物しました。休憩所が広くて、授乳室が3部屋、おむつ替えの台が6個ほどあって、おしりふきが置いてあったりおむつが捨てれたりとすごい充実してました。いろんな施設がこれくらい便利だといいのにって思います。
夕方ぷーちゃんをパパちゃんの実家に預けて県知事の選挙に行ってきました。あっという間に終わってパパちゃんの実家でくつろいで、ぷーちゃんがお腹空く頃だったから途中買い物して帰りました。
夜パパちゃんにぷーちゃんをお風呂に入れてもらいました。お風呂上りにお茶を飲ましたけど泣いてほとんど飲みませんでした。

| | コメント (0)

2006/03/18

よだれ

P252iS0023724400 昨日からぷーちゃんがよだれをよく垂らすようになってきました。口から泡を出して唇を震わせながら「あぷぷー」とよく言います。
午後ぷーちゃんを連れてパパちゃんとうどん屋へ行ってお昼を食べてきました。最初ぷーちゃんは泣いてたけどなんとか落ち着いて寝ました。それから県庁の展望台へ行って、パソコンで石川県のクイズや日本の方言を聞いたりしてました。

| | コメント (0)

2006/03/17

派手な服

夜パパちゃんとスーパーへ買い物行こうと思ってたからぷーちゃんを沐浴させずに待ってました。パパちゃんが帰ってきてから、まだ着てない親戚からもらった服(赤の星柄で派手な服)をぷーちゃんに着せて買い物へ行きました。帰ってからぷーちゃんを沐浴させて寝かせてからパパちゃんと夜ご飯を食べました。

| | コメント (0)

2006/03/16

もも果汁

P252iS0023527913 今日はもも果汁をぷーちゃんに飲ませました。眠かったせいか泣いてたんで最初うまくスプーンをなめてくれなかったけど、なんとかちょっと飲んでくれました。
午後眠くてぷーちゃんといっしょに寝てました。
台所で洗い物をしてたらベビーシッターに乗ったぷーちゃんが体を反らせてこっちを見てました。

| | コメント (0)

2006/03/15

お天気

すごく天気がよかったから朝ぷーちゃんとお出かけすることにしました。支度して玄関まで行ったら鍵がなくて外に出れませんでした。パパちゃんに連絡したらパパちゃんが持っててアパートまで持ってきてくれました。ぷーちゃんを連れて本屋へ行って雑誌を買ってきました。抱っこひもで抱っこしてたらすごい重かったです。午後ぷーちゃんと買い物に行ったらレジの店員さんにぷーちゃんのこと聞かれました。水色の服(親戚の人からもらったお古)を着せてたから男の子かと思ったらしいです。
ぷーちゃんに野菜スープをスプーンで飲ませたらなんとか飲んでくれました。
今日買ったひよこクラブに手遊びうたのやり方が載っていて、「おおきなくりのきのしたで」をぷーちゃんにしたらニコニコしてました。

| | コメント (0)

2006/03/14

三ヶ月健診

午前中はぷーちゃんといっしょに寝てました。
午後ぷーちゃんの三ヶ月健診を受けにパパちゃんと保健所に行ってきました。早めに行ったけど他のお母さん達がいっぱい来てました。体温を計って、三ヶ月頃の赤ちゃんについてや離乳食の講習を受けました。三ヶ月頃から離乳食の準備として果汁や野菜スープを飲ませたほうがいいそうです。体重を量ってもらったら4,950gでした。お医者さんに検診してもらったけど特に異常はなく、もうちょっとで首が座るからうつぶせにしてあげたほうがいいと言われました。BCGの予防接種があってぷーちゃんが大泣きしちゃうんじゃないかって思ってたけど、針を刺された時泣いたけどしばらくしたら落ち着きました。健診は思ってたより時間がかかって疲れたけど、ぷーちゃんが健康で成長してることがわかってよかったです。
予防接種の後お風呂に入ってもいいけど針を刺したとこはこすったらいけないって言われてたので沐浴の時気をつけました。

| | コメント (0)

2006/03/13

初めてのほうじ茶

昨日の疲れのせいか朝からぷーちゃんは寝てました。その間自分のしたいことしてたけど昼前にぷーちゃんが起きて、ミルクを飲ませたりあやしたりしてたら一日が過ぎていきました。
夕方ぷーちゃんを沐浴させた後ほうじ茶を飲ませたら、ちょっと飲んだ途端泣いてしまって乳首をくわえても泣いてイヤイヤしてほとんど飲みませんでした。

| | コメント (0)

2006/03/12

家族集合

朝「シューシュー」って霧吹きみたいな音で目が覚めました。ぷーちゃんを見たら袖に引っかかってる親指をおしゃぶりしながら寝てて、袖口が濡れてました。
私の家族がパパちゃんの実家へ初めて行くことになっていて、昼前に準備をしてぷーちゃんを連れて三人でパパちゃんの実家へ行きました。両方の家族でお昼を食べました。お昼を食べてる時ぷーちゃんがちょうどお腹が空いて泣いたのでミルクを飲ませました。それから泣いては寝てを数回繰り返してました。パパちゃんが赤ちゃんの頃の写真を見せてもらったら、目がパッチリの写真が印象的でした。帰る頃みぞれが降っていて寒かったです。
夜パパちゃんがぷーちゃんをお風呂に入れたけど、今日はあんまり気持ちよさそうな顔してませんでした。風呂上りにぷーちゃんにりんご果汁を哺乳瓶で飲ませました。喉が渇いてたせいか早く飲み干しました。
NHKスペシャルで「子どもの事故は半減できる」というのを見ました。子どもの死亡原因の多くは不慮の事故が多いらしくて、公園の遊具や家のドアなど身近なとこに危険があることを知りました。事故を親の責任で終わらせずに、同じような事故を起こさないためにも子どもの身の回りの安全対策やどういうことで事故が起きるかを知っておくことが大事だなって思いました。

| | コメント (0)

2006/03/11

お寺にお礼

P252iS0023331302 妊娠中安産祈願に行ったお寺へ、無事にぷーちゃんが生まれたお礼に行ってきました。大きな音がしてたけどぷーちゃんは泣かずにおとなしかったです。住職さんがぷーちゃんのことおとなしいって言ってました。ストーブが近くて熱かったです。
お昼にうどん屋で食べてケーキを買って帰りました。夜ケーキを食べたらすっごいおいしかったです。

| | コメント (0)

2006/03/10

初めての麦茶

ぷーちゃんとお散歩行こうと思ってたけど、午後こたつで寝ちゃって行けませんでした。
いつもはぷーちゃんがミルクをほしがる頃に沐浴させてたけど、今日はミルクを飲ませて時間をおいてから沐浴させて風呂上りに麦茶を飲ませることにしました。お腹が空いてなかったせいか全然泣きませんでした。麦茶を飲ませたらいつもと味が違うせいか飲んでは口から乳首を外すのを繰り返してあんまり飲みませんでした。

| | コメント (0)

2006/03/09

水災難

午後ぷーちゃんを連れてツタヤや西松屋に行きました。公園にも行こうと思ってたけど無断駐車の車がいっぱいで止めれなくてやめました。前からぷーちゃんにお茶や果汁を飲ませたいと思ってたから、西松屋で粉末の麦茶・ほうじ茶とりんご果汁を買いました。店内には平日だけど親子連れがいっぱい来てました。
帰って洗面所の方からカサカサとビニール袋の音がしてたから電気つけて見たら、床が水でビチャビチャに濡れてて天井から水がポタポタ落ちてました。焦ったけどぷーちゃんがお腹空かせて泣いてたからとりあえずミルクをあげて、パパちゃんにお願いして不動産会社に連絡とってもらいました。しばらく経って水が落ちてこなくなって、夕方管理会社の人が来て見てもらいました。上の階の人の洗濯機の水道管が壊れて水が溢れ出たらしいです。
りんご果汁をぷーちゃんに飲ませてみたら最初なめてたけど、眠かったみたいで途中から泣き出してあんまり飲んでくれませんでした。
パパちゃんが帰ってきてからぷーちゃんを連れて買い物に行って、帰ってから沐浴させました。

| | コメント (0)

2006/03/08

お昼寝

今日は朝からぷーちゃんが泣いてばかりで、午後お散歩に行こうと思ってたけど疲れてこたつでぷーちゃんと寝ちゃいました。夕方起きてぷーちゃんを沐浴させて寝かせました。

| | コメント (0)

2006/03/07

絵本

P252iS0023265765  昼前にぷーちゃんと本屋に行って雑誌と絵本を買いました。絵本はいっぱいあってどんなのがいいか迷ったけど、最初の頃は簡単なのがいいと思って選びました。
午後高校時代の友達二人がぷーちゃんを見に来ました。一人は妊娠してて、自分が妊娠してた時よりお腹が大きい気がしました。ぷーちゃんは機嫌悪かったのか泣いてばかりで、あんまり笑顔を見せれなかったのが残念でした。
時間が遅かったので、夜パパちゃんが帰ってきてからぷーちゃんをお風呂に入れてもらいました。風呂場を覗いたらぷーちゃんが湯船に浮かんでてかわいかったです。風呂上りに先に作っておいたミルクを飲ませたら途中から飲まなくなりました。ぬるくなってたからかと思って新しく作ったらまた飲み始めました。

| | コメント (2)

2006/03/06

指しゃぶり

眠くて朝からずっとぷーちゃんと寝てました。お昼にミルクをあげてたら、ぷーちゃんが哺乳瓶を触るような動作をしたと思ったら乳首を抜いた時に指しゃぶりしちゃいました。ぷーちゃんは一日中ほとんど寝てて指しゃぶりしたまま寝てたからか全然泣きませんでした。そのせいで親指が真っ赤になってました。ミルクをなかなかほしがらなかったし、飲ませてもあんまり飲まなかったからちょっと心配でした。

| | コメント (0)

2006/03/05

洋食屋さん

午後にぷーちゃんを連れてパパちゃんと洋食屋さんへ食べに行ってきました。いつもはお座敷のあるうどん屋ばかりだったけど、前にベビーカーで店内に赤ちゃんを連れてきてるお客さんがいたらしくて、ぷーちゃんをベビーカーに乗せて食べることにしました。入り口が狭かったけどなんとかベビーカーが入ってパスタとピザを食べました。久しぶりにおいしい料理を食べれてうれしかったです。ぷーちゃんはあったかいせいかずっと寝てました。その後先週も行った県庁の展望台へ行ってきました。
ぷーちゃんの「あーあー」も声の大きさや高さを変えたりと昨日よりちょっと変わった気がします。

| | コメント (0)

2006/03/04

食い初め

午後にぷーちゃんをベビーカーに乗せてパパちゃんと近くをお散歩しました。
夕方ぷーちゃんを沐浴させて、夜三人で私の実家へ行ってぷーちゃんの食い初めをしてきました。うちの家族が先週もぷーちゃんを見たのにまた変わったって言ってました。今週は「あーあー」ってよく言うようになって、今晩もいっぱい「あーあー」っておしゃべりしてました。ばあちゃんがリンゴの汁をぷーちゃんに少しなめさせたら、初めてミルク以外のものを飲んだからか複雑な顔をしてなめてました。眠かったせいかぷーちゃんはよく泣いてました。

| | コメント (0)

2006/03/03

ひな祭り

P252iS0023200228 天気予報が雪だったのでお散歩は行きませんでした。でも降るまでに行けたかな。
雛人形の前にお菓子を飾ってパパちゃんとぷーちゃんの記念撮影をしました。来年のひな祭りにはぷーちゃんが雛人形に興味を持つのかな。

| | コメント (0)

2006/03/02

雛人形

雛人形を飾っておくのが明日で終わりだから、お昼にパパちゃんのお母さんと妹さんが見に来ました。ぷーちゃんはミルクを飲んだ後だったからご機嫌で笑顔をふりまいてました。

| | コメント (0)

2006/03/01

寝相

夜中ぷーちゃんの泣き声で起きたら、ぷーちゃんがベッドに対して真横になって寝てました。数日前から足を大きく蹴り上げるように動かすようになって、寝かせてもいつの間にか斜めになってたりしてます。そのうち仰向けからうつ伏せになれるようになるのかな。
午前中はすごく眠くてぷーちゃんとこたつでいっしょに寝てました。ぷーちゃんは午後も寝てる時間が長かったから夜寝てくれるか心配でした。夕方沐浴後寝かせたらちゃんと寝てくれたのでよかったです。
夜寝ようと布団に入ってたら、チュパチュパとぷーちゃんが指しゃぶりしてるのが聞こえてきました。

| | コメント (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »