« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/31

睡魔

今日は天気が悪くてお散歩へ行けませんでした。
ぷーちゃんがいるから買い物に行けないので、インターネットで注文できるスーパーの宅配を申し込むことにしました。担当の人が来たけどぷーちゃんが泣いてたので後日申込書を渡すことにしました。
朝早く起きてからずっと休んでなかったせいか疲れて夜すごい眠かったです。夜パパちゃんにぷーちゃんを任せて寝ちゃいました。

| | コメント (0)

2006/01/30

小雨

曇り空だったけどぷーちゃんとお散歩に行くことにしました。外へ出たらちょっと小雨が降っていて、郵便ポストのとこまで行ってすぐ帰りました。

| | コメント (0)

2006/01/29

パパちゃんの実家

お昼にパパちゃんといっしょにぷーちゃんを連れて、近くのスーパーまで歩いて買い物しました。ぷーちゃんは今日もお店の中で静かでした。
夜パパちゃんの実家へぷーちゃんを連れて行くので、先にめいてつエムザのCD屋で予約してたCDを買いにいきました。エムザの中でもぷーちゃんはおとなしくて楽でした。
パパちゃんの実家へ行ったらぷーちゃんは人気者でした。パパちゃんの妹さん一家も来てて、甥っ子がブロックでマジレンジャーや仮面ライダー響鬼の武器を作って走って遊んでました。ぷーちゃんもそのうち走り回ったりするのかなーと思うと楽しみなのと怪我しないかってちょっと心配になります。

| | コメント (0)

2006/01/28

誕生日

お昼にパパちゃんといっしょにぷーちゃんを連れて、近くのすき家まで歩いてお持ち帰りの牛丼を買いました。店内でぷーちゃんは目を開けてたけど泣かずにおとなしかったです。明日は晴れらしいのでまた三人でお散歩に行きたいです。
午後に友達がぷーちゃんを見に来ました。ぷーちゃんはいつもよりご機嫌でニコニコしてました。音の出る絵本をもらったのでぷーちゃんと遊ぶのに使いたいです。
今日はかよママの誕生日でした。夕方パパちゃんがケーキを買ってきてくれて夜お祝いをしました。久しぶりのケーキでうれしかったです。P252iS0021365182

| | コメント (0)

2006/01/27

熟睡

数日前からぷーちゃんが朝までちゃんと寝てることが多くて、もしかしたら熟睡してぷーちゃんが泣いてるのに気付かずにいるんじゃないかって気になってます。
午前中ぷーちゃんと近くの自販機までお散歩してきました。午後も行こうと思ってたけど雨が降ってきたからやめました。

| | コメント (0)

2006/01/26

初お散歩

P252iS0021037496 午前中天気がよかったのでぷーちゃんとアパートの近くをお散歩してきました。また天気のいい日に行ってみたいです。
運動のためにぷーちゃんをうつぶせにしました。昨日は腕をベターンってして頭を上げてはゴンってあんまり頭を上げ続けれなかったけど、今日は腕を立ててあげてみたら頭を結構上げてました。

| | コメント (0)

2006/01/25

爪切り

数日前にぷーちゃんが顔をひっかいてしまったので爪を切ることにしました。沐浴後のミルクの後に伸びてた爪を切りました。
パパちゃんが帰ってくるまでぷーちゃんと寝てました。

| | コメント (0)

2006/01/24

優しいパパちゃん

昨日は疲れのせいか眠くていつの間にか寝てました。朝起きたら洗濯物が干してあったり食器が洗ってあって、パパちゃんがしてくれたんだなーと思ってうれしかったです。ぷーちゃんが朝まで長く寝てたのでびっくりしました。
ぷーちゃんにミルクを飲ませてゲップが出ない時とか胸の上にうつぶせにして乗せてます。頭を上げたりして前より首がしっかりしてきました。

| | コメント (0)

2006/01/23

大泣き

夕方ぷーちゃんを沐浴させてミルクをあげてから夜までずっと泣いてました。抱っこしても泣き止まなくて大泣きしてすごい辛かったです。パパちゃんの帰りが遅いし一人でぷーちゃんの面倒みるのは大変だと感じました。パパちゃんが帰ってきてからぷーちゃんのお世話をしてもらいました。

| | コメント (0)

2006/01/22

生後2ヶ月

今日でぷーちゃんが生後2ヶ月になりました。
午前中天気がよかったからぷーちゃんを連れて3人で近くのスーパーへ買い物へ行こうと言ってたのに、どんどん風が強くなって空も暗くなって行けなくなりました。天気がよい日があったら3人で買い物とか行きたいです。

| | コメント (0)

2006/01/21

久しぶりの外出

P252iS0020775348ぷーちゃんをパパちゃんに任せて、ぷーちゃんを産んだ病院へ検査の結果の紙を取りに行ってきました。新生児室には3人の赤ちゃんがいて、どの子も2000g台ですごく大きい子はいませんでした。助産婦さんに最近育児で疑問に思うこととか聞ききました。久しぶりに外出して買い物もできたので気分転換にもよかったです。
ぷーちゃんを茶の間に置いておけたら泣いてもすぐ対応できると思って、部屋にあるもので即席のクーファンを作りました。ぷーちゃんを乗せたらなかなかよかったです。

| | コメント (0)

2006/01/20

朝寝

ぷーちゃんにミルクをあげて寝かせてから11時くらいまでなかなか起きてくれませんでした。昨日の夜なかなか寝なかったのがいけないのか、顔をツンツンしても揺らしてもぐっすりでした。抱っこしてたらぷーちゃんの鼻息が顔に当たって冷えたせいかまた頭痛がしてきました。
ぷーちゃんの手を触ると握る反射が産まれてからずっとあったんですが、最近その反射が少しなくなってきました。手を開いてる時に触ってもパーのままの状態が長かったり。

| | コメント (0)

2006/01/19

遅寝

昨日の夜に風邪薬を飲んだおかげで風邪の症状はすっかりよくなってました。
ぷーちゃんにミルクを飲ませても寝かせると口から出してしまうからすぐに寝かせないことにしました。20分くらいは抱っこで頭が下がらないようにしてました。なんとか口から出さないようにできたけど、本当は毎回ゲップがちゃんと出るといいです。
夜早く寝かそうと思って夕方ぷーちゃんを沐浴させたけど、夜遅くまでグズグズしてなかなか寝てくれませんでした。

| | コメント (0)

2006/01/18

ニコニコ顔

早朝目が覚めたらぷーちゃんがもごもご動いてたけどまだ泣いてませんでした。でもおむつが濡れてる頃だから替えようとしたら、ニコニコとかわいい顔してたのでしばらく見てました。泣き出してからミルクもあげました。
朝起きてぷーちゃんを見たら顔がすごいデカく見えました。抱っこですごい重く感じるくらいだし成長したんだなって思いました。
昨日沐浴ですごい泣いてたから今日も泣くんじゃないかって心配でしたが、服を脱がせるのを風呂桶がある洗い場でしてお湯の温度を昨日より低くしてみたら、おとなしく入ってくれてホッとしました。
ぷーちゃんにミルクをあげて、寝かせてしばらくしたら口から出してました。ゲップが出なかったせいかもしれませんが、飲ませてからそんなに経ってないくらいに泣き出しました。風邪をひいて寒気や頭痛がしてたから、このままだとぷーちゃんのお世話できるのかなって不安でした。

| | コメント (0)

2006/01/17

お風呂嫌い?

P252iS0020578733昨日までに比べぷーちゃんのミルクを飲む量が減ってしまいました。手首が痛くてお世話することに気持ちが滅入ってしまいましたが、午後にはなんとか落ち着きました。泣いたら膝の上に乗せて寝かせながらテレビ見たり雑誌を読んだりしてやり過ごしました(写真)
昨日沐浴の後よく寝てたので、今日は夜ちゃんと寝かせるために夕方お風呂に入れることにしました。準備ができて脱衣所で服を脱がしたらものすごい声で泣いて、お湯につけたら体を反らせてひどく泣きました。今までお風呂に入れても静かだったから、すごい泣き様にびっくりして焦りました。お風呂嫌いになって毎回泣くんじゃないかって心配です。
最近は普通の泣き声以外に何か言ってるような声も出すようになりました。もっといろいろ言うようになるのが楽しみです。

| | コメント (0)

2006/01/16

抱っこ

昼間ぷーちゃんを沐浴させてミルクを飲ませた後に鼻と爪の手入れをしました。やっぱり嫌がるのでちょっと怖かったけどなんとかできました。
ここ最近でやっと、ぷーちゃんが泣いた時に抱っこで泣き止ませて寝かすコツがつかめてきました。抱っこじゃ簡単に泣き止まないと思ってたから泣いた時にすぐおしゃぶりを吸わせてたけど、抱っこして歩いてたら泣き止んだのでもっと抱っこしてあげたいです。
午後から夜まで寝てたせいか夜中なかなか寝てくれませんでした。抱っこをいっぱいしたから腕が痛くなって、夜中お世話するのが辛かったです。

| | コメント (0)

2006/01/15

生活リズム

パパちゃんが今日発売のひよこクラブを買ってきてくれて読みました。別冊付録に赤ちゃんの生活リズムを整える方法が月齢ごとに書いてあって、早寝早起させたり昼間遊ぶ時間を作るなど参考になることがいろいろ載ってました。最近ぷーちゃんは夜中から朝にかけてまとまって寝る時間が増えてきてるので、この調子で夜中泣かないようになったらいいなって思います。
夜パパちゃんがぷーちゃんをお風呂に入れてあげました。湯上りに体をふいてたら、鼻の中が汚れてたり爪が伸びてるのに気付きました。ぷーちゃんが嫌がってなかなか手入れをさせてくれないので明日してみたいです。

| | コメント (0)

2006/01/14

ハスキーぷーちゃん

ぷーちゃんの泣き声で起きました。昨日の夜から声が低くて猫みたいな声だったけど昼くらいには直ってました。おむつが臭ったので替えようとしたら今まで見たことないくらいたくさんウンチしてて、腰を持ったら漏れちゃって着替えさせたりして大変でした。
怖いテレビを一人で見るのが怖くて、ぷーちゃんに「怖いよー」って言いながら見てました。パパちゃんにそのこと話したら「コアラ子と見なさい」って言われました。

| | コメント (0)

2006/01/13

友達と昼食

なかなか寝れなかったせいか、早朝ぷーちゃんが泣いてても眠くてちゃんとお世話できなかった気がします。
午後友達が来て、ぷーちゃんを見せて話したり、ご飯をいっしょに作って食べました。タコライスは初めてだったけどおいしかったです。
ぷーちゃんをフリースの服にくるんで寝かせたら案外おとなしく寝てくれました。抱っこからベッドに移す時に泣き出す心配もなさそうなので今後もしたいと思います。

| | コメント (2)

2006/01/12

寝不足

昨日の夜、疲れてたのに寝る前に缶コーヒーを飲んだせいか朝まであんまり寝れませんでした。ぷーちゃんは静かに寝てても眠くなくて、外の猫ちゃんたちの鳴き声がすごい聞こえました。眠かったけど朝頑張って起きました。
数日シャワーもしてなかったので夜パパちゃんがいる時にお風呂に入りました。久しぶりにゆっくり体を洗えてすっきりしました。
夜中寝れなかったから寝る前にウメッシュを飲んだけど寝れませんでした。

| | コメント (0)

2006/01/11

朝寝坊

朝パパちゃんに起こされて目が覚めたらパパちゃんの出勤直前でした。昨日の疲れで眠くて、しばらく寝てぷーちゃんが泣いてから起きました。今日は早めにお風呂に入れて、その後ずっと寝てたのでその間に録画してたの見たり晩御飯の支度をしました。
ぷーちゃんが退院した頃に比べて重くなったから、抱っこする時に腰に負担がかかって結構辛いです。

| | コメント (0)

2006/01/10

腰痛

朝からぷーちゃんのお世話して、その合間にいらない雑誌の整理やインターネットしてました。午後にぷーちゃんが大泣きして急いでお風呂の準備して沐浴させました。抱っこしたり中腰の姿勢だったりで腰が痛くなりました。夕方ぷーちゃんが寝てからご飯を作りました。
一日すごく疲れました。

| | コメント (0)

2006/01/09

パパとお風呂

ぷーちゃんが泣く度にミルクをあげたりおむつを替えたりをしてました。ベッドに寝かせてしばらくすると泣くのでなかなか休めなかったです。
夜にお風呂を沸かして、パパちゃんがぷーちゃんといっしょに入って体を洗ったりしてあげました。いつか三人で大きなお風呂に入れたらいいです。

| | コメント (0)

2006/01/08

ぷーちゃんとの帰宅

実家の部屋の荷物を片付けて夜にパパちゃんとアパートへ帰りました。路面が雪で凸凹しててぷーちゃんが起きないか心配だったけど泣くこともなく帰ることができました。

| | コメント (0)

2006/01/07

実家での生活

ぷーちゃんが退院してから実家での生活が三週間ほどになりました。その間、大雪だったりお父さんが骨折したりといろいろありました。ぷーちゃんにミルクをあげてもおむつを替えても泣き止まなくていっしょにいてストレスを感じることもしばしばありました。でも一ヶ月健診では体重が3000gを超えていて成長ぶりにうれしさを感じました。
ぷーちゃんとアパートに帰るのを明日にするって実家の家族に話したらすごく寂しがってました。いつまでも実家にいるわけにいかないし、パパちゃんと二人でぷーちゃんをお世話したいって気持ちがあったからちょっと不安だけど育児頑張りたいです。

| | コメント (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »