« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/16

ぷーちゃんのお見舞い(17)

午後病院へ行ってきました。ぷーちゃんを体重計に乗せたら2700gもありました。毎日少しずつだけど大きくなってます。沐浴させて、ミルクをあげたら途中で嫌がったので休んだら寝てしまい70ccほどしか飲みませんでした。
明日は退院して実家での生活が始まるのにあんまり準備もできてなくて不安です。

| | コメント (2)

2005/12/15

ぷーちゃんのお見舞い(16)

午後病院へ行ってきました。ぷーちゃんを沐浴させて、ミルクをあげたけどあんまり進まないし違うとこばかり見てこっちをあんまり見てくれませんでした。でになんとか90cc飲みました。クリスマスが近いせいか学生さんたちがベルの演奏をしに来てて、看護婦さんに見てきたらって言われて演奏を見てきました。ぷーちゃんは音のする方を見てました。サンタとトナカイの格好をした人といっしょに写真を撮ってもらいプレゼントももらいました。そういうの恥ずかしくて苦手なんですが、ママになるってことは子供に合わせてあげないといけないんだなって思いました。
それから、おととい出産した友達が入院している病院へお見舞いに行ってきました。赤ちゃんは3000gちょっとだったけど頭の大きさはぷーちゃんと同じくらいに見えました。出産の時の話とかしてお祝いを渡しました。ぷーちゃんが大きくなったら友達の子供と遊ばせたいです。

| | コメント (0)

2005/12/14

ぷーちゃんのお見舞い(15)

朝友達からお祝いをもらいました。授乳時に使うクッションはぷーちゃんが退院したら実家で使いたいです。まだぷーちゃんを見てもらってないので年明けに実家から戻ったら見せたいです。
午後病院へ行ってきました。パパちゃんの両親も来てていっしょにNICUに入りました。ぷーちゃんを沐浴させてミルクをあげたらすごい飲みました。哺乳瓶に130cc入ってたのを全部飲んで、まだ飲みたいのか空になった哺乳瓶をまだ吸ってたました。看護婦さんにお願いしてミルクを追加してもらい飲ませたら20ccほど飲みました。
妊娠してた友達が昨日女の子を出産したらしく、帰りにホリカワに寄ってお祝いを買いに行きました。私の出産の時には赤ちゃんの服をもらったから、服以外のものにしようと思って探してみました。マネキンが履いてたピンクのうさぎ風の(くつと靴下の中間のような)くつがかわいくてそれと帽子をセットにして包装してもらいました。
病院で撮ってもらってた使い捨てカメラを現像に出して夜パパちゃんと見てみました。ぼやけた写真が多くて年賀状に使えるか心配です。

| | コメント (0)

2005/12/13

ぷーちゃんのお見舞い(14)

パパちゃんが仕事休みだったので午後いっしょに病院へ行ってきました。看護婦さんからぷーちゃんの退院の時の話を聞きました。退院後に一ヶ月検診を兼ねて今月中診察に来ないといけないみたいです。
それからぷーちゃんが便秘になった時の処置を教えてもらってやってみました。綿棒でグリグリしたらすごい泣いてました。沐浴させてミルクをあげたら110cc入ってたのを全部飲みました。爪が伸びてたのをパパちゃんが切ってあげました。預けてあった使い捨てカメラが撮りきってあったので現像するのが楽しみです。
帰りに西松屋で、哺乳瓶を洗うブラシとか使用済みおむつの入れ物とか足りないものを買いました。いざ育児となったらまた足りないものが出てきそうです。

| | コメント (0)

2005/12/12

ぷーちゃんのお見舞い(13)

午後病院へ行ってきました。NICUの入口の前まで行くと下駄箱にスリッパが置いてなくて、看護婦さんに聞いたら、今日から靴の履き替え・ガウンの着用・うがいをしなくてよくなったそうです。手洗いをしてぷーちゃんを沐浴させたらいっぱい泣きました。授乳室でミルクをあげたら泣き止み80ccほど飲みました。
ぷーちゃんを元の場所に戻す時に看護婦さんから、地元のテレビ局が今度NICUを取材に来るけどカメラに映ってもいいか聞かれました。パパちゃんに確認することにしました。
帰り車に雪が積もってて寒かったです。

| | コメント (4)

2005/12/11

ぷーちゃんのお見舞い(12)

午前中にパパちゃんと病院へ行ってきました。ぷーちゃんを沐浴させ授乳室にいたら、ミルクがなかなか来なくてぷーちゃんが泣き続けてました。
主治医の先生が来て、ぷーちゃんの体重が順調に増えてきてるから今週中に退院できるって言ってました。でもパパちゃんが土曜のほうがいいからそれまで置いてもらうことにしました。
ぷーちゃんはミルクを飲んで泣き止みました。パパちゃんがおもしろい顔をして見せてたけどぷーちゃんはあんまり見てませんでした。

| | コメント (0)

2005/12/10

ぷーちゃんのお見舞い(11)

午後病院へ行ってきました。今日も先に沐浴させてる人がいて、授乳室でぷーちゃんを抱っこして待ってました。沐浴させて授乳室でミルクをあげたら、哺乳瓶にあったミルクを全部(100cc)飲んだのでうれしかったです。今日も授乳室で他の人といっしょだったけど昨日ほど緊張しませんでした。
明日の同じ時間は予約で埋まってるらしくて午前中に来ることにしました。夕方からならパパちゃんが来れるって言ってたから今晩の予約もしました。
夜パパちゃんと病院へ行きました。久しぶりにぷーちゃんに会えてパパちゃんうれしそうでした。昼間ほどミルクは飲みませんでした。

| | コメント (0)

2005/12/09

ぷーちゃんのお見舞い(10)

午後病院へ行ってきました。先に沐浴させてる人がいて、授乳室でぷーちゃんを抱っこして待ってました。先に来てたお母さんが授乳室に赤ちゃんを連れて入ってきて、入れ違いにぷーちゃんを沐浴させに行きました。体重が2450gにもなって成長したんだなって思いました。
沐浴が終わって授乳室に行くと、先に来てたお母さんが赤ちゃんに話しかけながらミルクをあげたりしてました。でもかよママは恥ずかしくてぷーちゃんになかなか話しかけられなかったです。出産するまで赤ちゃんと接したことがほとんどなかったし、独り言のようで人前では話しかけるの恥ずかしく感じました。

| | コメント (0)

2005/12/07

ぷーちゃんのお見舞い(9)

午後にぷーちゃんに会いに病院に行ってきました。パパちゃんの両親が先に病院に来てていっしょにNICUに入りました。ぷーちゃんを沐浴させたら、最初のほうは気持ち良さそうにしてたのに途中から泣き出しちゃいました。授乳室でミルクを待つ間また泣きそうな顔してました。看護婦さんがミルクを持ってきて、哺乳瓶に100ccあるって言ってたからびっくりしました。飲ませたら勢いよく飲んで、途中ゲップをさせて80ccほど飲みました。ぷーちゃんのミルクを飲んでる時の顔はやっぱりかわいいです。

| | コメント (0)

2005/12/06

ぷーちゃんのお見舞い(8)

午後にぷーちゃんに会いに病院に行ってきました。今日もぷーちゃんを沐浴させたら泣いてました。授乳室で看護婦さんがミルクを持ってきて80ccって言ったから、もうそんなに飲めるようになったのかと思ってびっくりしました。泣いてるとこにミルクをあげたら泣き止んで勢いよく飲んでました。途中ぷーちゃんが哺乳瓶をギューってつかんだりしてかわいかったです。でも10ccほど残して寝ちゃいました。

| | コメント (0)

2005/12/05

ぷーちゃんのお見舞い(7)

午後ぷーちゃんに会いに病院に行ってきました。ぷーちゃんを沐浴させたらすごい泣いてました。授乳が自立授乳となり、一日4時間おきになったので今日はミルクをあげれなかったです。残りの時間を授乳室で抱っこしてたんですが、握りこぶしを口の中に入れたりとお腹が空いたのかなかなか泣き止んでくれませんでした。顔をツンツンとかしてたら寝たけどまた起きて泣いてました。

| | コメント (0)

2005/12/04

ぷーちゃんのお見舞い(6)

午後にパパちゃんとぷーちゃんに会いに病院へ行ってきました。沐浴の部屋で、ぷーちゃんの肌着を脱がせて湯船に入れたとこで手の上でおしっこされました。前に沐浴させたことあったけど、久しぶりだったし難しかったです。肌着を着せて抱っこしてたら泣き出して、哺乳瓶の乳首をくわえさせたら泣き止んだけど、途中で落ちてしまってまた泣き出しちゃいました。看護婦さんにミルクをもらってあげました。目をぱっちり開けて飲んでたので、パパちゃん見れてうれしかったかも。残り10ccほど残して寝ちゃいました。
帰ってから部屋の片付けをしました。ぷーちゃんのベッドを置く場所も決まりました。

| | コメント (0)

2005/12/03

ぷーちゃんのお見舞い(5)

昼前、パパちゃんと前の病院へ行ってぷーちゃんの入院費を払ってきました。ぷーちゃんが転院した日に産まれた大きい赤ちゃんを見たくて、新生児室を覗いたら赤ちゃんが三人いました。二人は3000g以上で体格がぷーちゃんとは違ってしっかりしてました。
午後ぷーちゃんに会いに行ったら点滴が全部外れてました。今日から一回のミルクの量が50ccになり、もっと飲めるようになったら3時間おきから4時間おきになるそうです。ミルクをあげたら哺乳瓶の乳首が潰れてしまうくらい強く吸ってたけど途中で寝てしまいました。今日は目をちゃんと開けた顔を見れなくて残念でした。
明日は沐浴ができるそうなので頑張りたいです。

| | コメント (0)

2005/12/02

ぷーちゃんのお見舞い(4)

朝うちの両親といっしょにぷーちゃんに会いに病院へ行ってきました。今日から保育器から出ることができベッドで寝ていました。ミルクをあげると目をぱっちり開けてこっちを見ながら全部飲んでくれました。うちの両親も抱っこして写真を撮ってもらいました。
帰って午後からパパちゃんと保険のお金の手続きなどをしてきました。夜パパちゃんとぷーちゃんのとこに行ったけど、ぷーちゃんはずっと寝てて目を開けなかったのでパパちゃんはつまんなそうでした。
帰ってから看護婦さんとの交換ノートを書きました。

| | コメント (0)

2005/12/01

ぷーちゃんのお見舞い(3)

午後ぷーちゃんに会いに病院へ行ってきました。保育器にいるぷーちゃんを覗いたら、鼻に入っていたチューブがなくなっていて、哺乳瓶の乳首を自分で持って吸ってたので驚きました。乳首が落ちると泣き出し必死に吸おうとしてました。落ちた乳首を拾って口に戻してあげると泣き止んでかわいかったです。多血症がよくなったので点滴の数も減り、一日8回30ccほどミルクを飲んでいると先生や看護婦さんが言ってました。保育器から出してもらい抱っこしてミルクをあげました。最初勢いよく飲んだけど途中から眠くなって飲まなくなりました。抱っこしてたら結構重かったです。保育器から出られるのもそう先ではないかもしれないです。

| | コメント (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »