« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/31

●入院19日目

朝モニターをしたら全然お腹が張らなくてよかったです。終わった頃にパパちゃんのお母さんがお見舞いに来てくれました。
今日は外来での診察の日なのでベッドでおとなしくしてたけど、夕方になっても呼ばれなかったです。回診でお医者さんが来て、あんまり動いたらいかんから外来は週一回って言われました。金曜しかぷーちゃん見れなくて寂しいな。
夕食食べた後、看護婦さんに点滴の針を刺し替えてもらいました。パパちゃんが来ていろいろ持ってきてもらいました。右腕を曲げるだけで点滴の機械のブザーが鳴って、毎回看護婦さんを呼んで直してもらいました。消灯後、ブザーを鳴らさないために右腕をずっと伸ばしたまま寝るのが辛かったです。ぷーちゃんが膀胱の辺りで動くので、夜中何度もトイレに行きました。

| | コメント (0)

2005/10/30

●入院18日目

朝洗髪してもらって、モニターをしたら全然お腹が張らなくて途中から寝てました。
午後はコアラ子と寝たりしてました。夕方パパちゃんが来てくれました。そのしばらく後にうちの家族がお見舞いに来て、みかんを持ってきてくれました。実家の部屋はきれいにしてあるみたいで安心しました。新生児室には五人も赤ちゃんがいるらしくて私も見に行きたかったけど、安静にしてないといけないからしばらくは見れなくて残念です。
夕食食べ終わるまでパパちゃんといたけど、朝早く起きて野球して仕事もしたせいかとっても疲れてる感じでした。寂しかったけど早めに帰してあげました。コアラ子ちゃんとゆっくり休んでね。

| | コメント (0)

2005/10/29

●入院17日目

朝モニターと点滴の針の刺し替えをしました。四回ほどかお腹が張って、点滴の量を増やしてお昼までモニターしてました。パパちゃんがコアラ子を連れてきてくれて、雑誌などを持ってきてくれました。
昨日隣の二人部屋の人が一人退院したと思ったら、今日新しい人が入院してました。
お昼食べてしばらくしてまたモニターしてました。午後は一回しか張りが出ませんでした。
夜パパちゃんが来てくれました。

| | コメント (0)

2005/10/28

●入院16日目

朝モニターしたら四回お腹が張って点滴の量が増えました。その後張りが出なかったのでよかったです。
午後に洗髪してもらいました。四日ぶりだったのですっきりしました。夕方外来での診察があって、待ってる時お腹が張ってたので深呼吸してました。超音波でぷーちゃんを見たら頭が下がってるみたいで、頭全体がなかなか測定できませんでした。推定体重は先週より100gほどしか増えてなくてショックでした。性別を聞いたら、断定できないけどついてないように見えるって言われました。その後、妊娠中最後のおりもの検査をしました。モニターしてる時はよく動くし、心音を聞くと最近心臓の位置が変わったりで元気なんだなってわかります。あとは早く大きくなってほしいな。
夜にパパちゃんが来て、今日の診察の話をしました。パパちゃんが携帯ないって言ってたのでトイレ行ってる間に電話したら、ベッドのとこで音がして見つけました。忘れていかなくてよかったです。
消灯時間過ぎてからモニターしました。二回ほど張ったけどたいしたことなかったです。

| | コメント (0)

2005/10/27

●入院15日目

いつもならおへそ辺りで動くぷーちゃんが、昨夜は下のほうしか動かなくて不安でなかなか寝れませんでした。
朝採血があって思ったより痛かったです。モニターしたら五回お腹が張って点滴の量が増えました。
午後モニターをしたら点滴が効いたのか一回も張りませんでした。でも熱かったです。
夜パパちゃんが来て、今日は仕事に戻らなくてよかったらしくて、いつもよりゆっくりできてよかったです。

| | コメント (0)

2005/10/26

●入院14日目

朝、母方のばあちゃんがお見舞いに来て、出雲大社の安産のお守りをくれました。モニターしたら二回ほどお腹が張りました。昼前に体重測定をしたら先週より1kgほど増えてて、ぷーちゃんが大きくなったのかと思ってちょっとうれしかったです。
体重が急に増えたので、看護婦さんにあまりカロリーの高いものは食べないようにと注意されました。前は食べても動いてたけど入院してから寝てばかりだし。
夕方回診の時にお腹が張ってて、また点滴の量が増えました。おりもの検査の結果は陰性になっててよかったです。隣の病室の人も切迫早産みたいだったんですが、入院中は薬だけで近々退院して自宅安静になるようなのでうらやましいです。病棟で点滴してる人見たことないような。
夜パパちゃんが来て雑誌を持ってきてくれました。いっぱい読みたいです。

| | コメント (0)

2005/10/25

●入院13日目

朝食後にシーツ替えがありました。モニターしたら四回お腹が張ったけど昨日ほどじゃなくてそのまま様子をみることになりました。
午後はお昼寝してました。
夕方お腹が空いて、むしょうにドーナツが食べたくなりました。入院前はいつもパパちゃんと夜食べてたから、最近夕食が寂しく感じます。
夜パパちゃんが来てドーナツを買ってきてくれました。ちょこっと食べたけどおいしかったです。
最近指がむくんで指輪がくいこんでるように見えます。

| | コメント (0)

2005/10/24

●入院12日目

朝食後に洗髪してもらいました。モニターしたら四回お腹が張りました。
昨日パパちゃんに退院したらカレー食べたいって言ってたら、お昼カレーが出ました。味は家で作るような感じで辛くなかったです。
そろそろ点滴してる左腕が痛くなってきたので、午後に針を右腕に変えてもらいました。すごく怖かったです。
今日は外来での診察の日だったけど、お腹が張ってたからあまり動かないほうがいいということでなくなりました。金曜までぷーちゃんを見れないから寂しいです。
夜パパちゃんが来ていろいろ持ってきてくれました。

| | コメント (0)

2005/10/23

●入院11日目

コアラ子といっしょに寝てたからかわからないけど、実家で飼ってたハムの夢を見ました。
今朝はスッキリ起きれました。朝食はパンなのに、今朝はおつゆやご飯のおかずっぽいメニューでした。
モニターしたら二回お腹が張りました。
午後はコアラ子とお昼寝してました。パパちゃんが来ていっしょに過ごしてました。コアラ子を長くおいておくのもかわいそうなので連れてってもらいました。いなくなってから寂しさを感じました。
夕方パパちゃんが雑誌を買ってきてくれて夜までいっしょにいました。

| | コメント (0)

2005/10/22

●入院十日目

夜中トイレに起きてからいろいろ考えちゃって数時間寝れませんでした。そのせいで朝なかなか起きれませんでした。
モニターしたら強くはないけど四回ほどお腹が張りました。
お昼頃にパパちゃんが来て、お昼食べてたらお医者さんが回診に来ました。その後かよママもお昼食べて二人で過ごしてました。
パパちゃんが帰ってしばらく後に、パパちゃんの妹さんがお見舞いに来てお菓子など持ってきてくれました。その後うちのお母さんがお見舞いに来て、下着とみかんを持ってきてくれました。
夜にパパちゃんがコアラ子を連れてきてくれました。今晩はコアラ子がお泊まりしてくれるのでうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/21

●入院九日目

まだ寝てる時に点滴の機械が鳴っていて、液がなくなってたみたいでした。看護婦さんが来て替えてくれました。
朝ぐっすり寝てたから起きるのが遅かったです。今日は検尿と体重測定がありました。
モニターは特に問題なかったけど、今日は寝ないでいられました。
午後に洗髪があって頭がスッキリしました。夕方外来での検診があって、車椅子で移動したんですが看護婦さんの押すスピードが速くて怖かったです。超音波でぷーちゃんの推定の体重を量ったら、二週間前から200gほどしか増えてなくてちょっと不安になりました。でも看護婦さんが、体重よりも36週まで成長させるほうが大事だと話してくれました。入院生活が長くなると思うと気が重いです。
今晩は早く来れるはずだったのに、パパちゃんが消灯時間過ぎても来ないから来れないのかなって思ってたら来てくれました。もっといっぱいしゃべりたかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/20

●入院八日目

朝採血がありました。ぷーちゃんが動いてたので振動で変な風に刺さらないか心配だったけど、ちゃんと刺してもらって採血が終わりました。
午後に点滴の針を右腕から左腕に変えました。針を抜いてもらって、トイレに行ってきたら身動きが楽でトイレが広く感じました。点滴の針を刺す時は注射以上に怖くて痛かったです。
夕方くらいから左の目と頭が痛くてアイスノンが気持ちよくなかったです。
パパちゃんが今晩来れないかもしれないってメールが来てたけど、消灯時間頃に来てくれてうれしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/19

●入院七日目

朝食後にパパちゃんが来てくれてうれしかったです。起き上がってたらお腹がすごく痛くなって横になりました。便がたまってる感じがあったのでそのせいかもしれません。
モニターをしたら最初のほうで一回張りが出て、その後途中で寝てしまいました。
午後は熱くてずっと横になってました。
前から冷蔵庫が冷えてなくて、そのことを看護婦さんに言ったら台ごと替えることになりました。でも台をずらしたら冷蔵庫のコンセントが入ってなかっただけだとわかり、使えるようになりました。
夜にパパちゃんが来てくれてうれしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/18

●入院六日目

朝食後に看護婦さんが来たから、パジャマの着替えかと思ったらシーツ交換がありました。
モニターをしたら全然張りが出なくて、途中寝てました。安心したけど、安静にしてないとダメだと思ってなるべく横になってました。横になって雑誌を読むのがしんどかったです。
午後に友達がお見舞いに来て、穀物コーヒーと砂糖を持ってきてくれました。ノンカフェインのコーヒーが飲みたかったので飲んでみたいです。
回診でお医者さんが、おりものの検査はあと一回しかできないと言ってました。36週になれば産むことができるからそれまでもたせるようにと言われたので、ぷーちゃんのためにも頑張りたいです。
夕方洗髪がありました。そろそろかなって思ってたからうれしかったです。
15日までの請求書をもらって、見たら結構高くてびっくりしました。
夜パパちゃんが来てくれませんでした。心細かったです。
寝る前にモニターをしました。点滴の流れる量が減ったけど、張り止め剤の濃度が二倍になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/17

●入院五日目

また早朝に寝言を言ってました。会社の人に入院中のことを携帯で話してる夢だったんですが、枕元に携帯があるのが見えて夢だと気付きました。
朝起きて検尿の尿をとりました。いつものようにモニターをしたら五回以上張りが出てしまいました。そのため点滴の量を増やして様子をみることになり、測定が延びてお昼くらいまでかかりました。
午後に会社の先輩がお見舞いに来てケーキを持ってきてくれました。いっぺんに食べれないので、残った分は夜パパちゃんと食べることにしました。
点滴の副作用で体が熱かったです。午後にもモニターがあって、また張りが出たので更に点滴の量が増えました。今日は外来での検診の日だったみたいなんですが、モニターの測定があり検診はできませんでした。お医者さんが回診に来て、入院した日に検査したおりものの結果が陽性であることと、お腹の張りがあることから破水の危険があると言ってました。腰をつけて治療する必要があると言っていたので入院が長引きそうです。
夜パパちゃんが来てそのことを伝えました。
寝る前にモニターをしたらあまり張りは出ませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/16

●入院四日目

早朝寝てる時、寝言を言ってしまったので恥ずかしかったです。
朝モニターしたら一回だけ張りが出ました。今までなかったので張りの感覚がやっと自覚できました。
昼にうちの家族がお見舞いに来て、いっぱい果物を持ってきました。ばあちゃんの顔が見れてよかったです。
午後にパパちゃんが来ました。いっしょに赤ちゃんのお部屋を見てきました。二人寝てたんですがどちらもかわいかったです。パパちゃんにいっぱいで食べきれない果物を持って帰ってもらいました。友達がお見舞いに来ていろいろお話してました。
友達が帰った後、すごい寂しい気持ちに襲われて早く退院したいって思いました。夕食もあんまり進まなかったけどなんとか全部食べました。寂しくてパパちゃんに何度もメールしたら来てくれてうれしかったです。しかもコアラ子も連れてきてくれたので更に感激でした。久しぶりにコアラ子をギュッと抱き締めれたし、寂しい気持ちが和らいだのでコアラ子は連れて帰ってもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/15

●入院三日目

朝モニターしても張りはなかったです。このままなら早くに退院できるんじゃないかって思えました。
パパちゃんがお昼に来てお昼を食べて行きました。土曜だけど、仕事があるからあんまり長くいられませんでした。
夕方楽しみにしていた洗髪があって、看護婦さんに洗ってもらって頭がスッキリしました。
回診の時お医者さんに、入院してから便が出ないことを言ったら、下剤を出してもらうことになりました。液体で量を自分で調整できる下剤でした。寝る前に飲むことになってたんですが、食後に便が出ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/14

●入院二日目

朝早くに看護婦さんが来て、問診と血圧・体温・心音をチェックしました。
朝はパンを希望してたけど、まだ二日目のせいかまだご飯でした。
しばらく後にパジャマの着替えがあって、点滴をしてるのでシャワーできないから蒸しタオルで体を拭きました。
数時間後、モニター(分娩監視装置)を40分くらいお腹につけてお腹の張りを診ました。特に張りはなかったです。
夜に友達がお見舞いに来てお菓子を持ってきてくれました。久しぶりに会えたしいろいろ話せて楽しかったです。
その後パパちゃんが来てくれました。帰ってからコアラ子の画像を送ってくれました。かわいかったんだけどいたずらされてて早く会いたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/13

●入院しました

おしっこする時に痛くて病院に行ってきました。産婦人科でみてもらったら、ぷーちゃんの頭が下がっていて膀胱を圧迫してたみたいなんですが、これ以上下がったら良くないということで入院することになりました。あまりにも突然だったのでびっくりしましたが、ぷーちゃんのためにも入院して安静にしたほうがいいとのことで、帰らずお昼には入院となりました。診断は「切迫早産」で、雑誌とかで目にしたことはあったけど、まさか自分がなると思ってませんでした。
パパちゃんに連絡したけど仕事が忙しいからすぐには行けないとのことでした。病室が空いてなかったので産科センターのお部屋で、心音・血圧・体温をみてもらって、お腹の張りを計測するモニターというのをしました。その間にパパちゃんのお母さんと妹さんが来てくれました。入院に必要なものを持ってきてくれて助かりました。パパちゃんが夕方まで来れないと思ってたら、お昼に着替や雑誌など持ってきてくれてうれしかったです。
15時半頃病室に移りました。入院自体が初めてで本当は個室がよかったけど、空いてなかったので二人部屋にしました。ベッドに寝たまま移動したので恥ずかしかったです。点滴は24時間つけっぱなしなので、シャワーできないしどこに行くにも連れて行かないといけないから不便でした。夕食まで時間があってお菓子を食べて空腹を我慢してました。
夜うちのお父さんとお母さんがお見舞いに来ました。ジュースをたくさん買ってきてくれました。
点滴の副作用で熱くて寝苦しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/10

●実家に行ってきました

パパちゃんの妹さんがベビーベッドを持ってくる予定だったけど時間が遅くなりそうだったので、昨日借りた分だけかよママの実家に持って行きました。実家へ行くのは久しぶりだったせいか、新しい建物がいろいろ建ってたりお店が変わってたりしてました。実家に赤ちゃん用品を運んで、何があるのかチェックしました。
ぷーちゃんが産まれたら実家でしばらく過ごしますが、山なので冬の寒さと携帯の電波があまり届かないことが心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/09

●お部屋のかたづけ

ぷーちゃんのために必要なものを置いたり、ぷーちゃんが産まれた後のスペースのためにお部屋のかたづけをしました。雑誌がたくさん部屋の片隅にたまってたり、いろんなものが部屋を占領してたのでそれを整理してました。でも疲れてしまってなかなか終わらず、ちょっとずつ整理していくことにしました。
夜にパパちゃんの実家に行ってご飯をごちそうになりました。パパちゃんの妹さんが使っていた赤ちゃん用品を借りれることになっていたので、お風呂や哺乳瓶などいろいろ借りて帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/07

●8ヶ月目の検診(2)

明日で妊娠30週(8ヶ月)になります。
明日は病院がお休みなので今日仕事を休んで一人で検診に行ってきました。いつもは結構待たされるけど、今日は朝早く行ったせいか1番乗りでした。検尿の後すぐ診察できたんですが、いつもの先生はお休みらしくちょっと若目の先生の診察でした。超音波ではぷーちゃんの体の部位を丁寧に教えてくれて、ぷーちゃんのお手手と横顔が見れてかわいかったです。パパちゃんに聞いてくるように言われてたので先生に性別を聞いたら、はっきりとはわからないけど女の子の可能性が高いみたいでした。かよママは女の子希望だけど断定じゃないのでまだ喜ばないでおきます。次こそはちゃんと性別がわかるといいな。
午後は病院の安産教室に参加しました。今日は5人ほどの妊婦さんたちが参加してて、助産士さんから入院時のことや分娩のことなどの説明を聞きました。その後、出産・入院する病棟を見て回りました。今まで入院経験がないので病院での生活にちょっと不安があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/06

●たまひよカタログ

たまひよから通販のカタログが届きました。ちょうど、そろそろぷーちゃん用品を買っていかないといけないかなって思ってたから、肌着のセットとかいいなって思いました。あと、妊婦向けのノンカフェインのお茶もあったので飲んでみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/04

●腹痛

昨日の夜からお腹に生理痛みたいな腹痛のような感じがあってちょっと不安でした。でも今日には治っててよかったです。
最近腰がひどく痛いので、次検診に行った時に助産士さんに教えてもらったのをつけてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/03

●ぷーちゃんの動き

夜寝ようと横になるとぷーちゃんがおへそ辺りをグニーンってしてきます。おもしろくてぷーちゃんを捕まえようと触ると引っ込めちゃいました。でもまたグニーンをするので繰り返してたらおもしろくて寝るのがもったいない気分でした(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/02

●倉木麻衣コンサート

倉木麻衣のコンサートを見に、富山市のオーバードホールへ行ってきました。パパちゃんは新車のカーナビを使いたいらしくって、高速を80キロほどで走らせて行きました。着いたら駅の駐車場が屋上に行かないととめれないくらいいっぱいで、ホールの中も人がいっぱいでした。
座席は5階席だったので上からステージを見下ろすような感じでしたが、前に立つ人もいなかったしステージにモニターがあったのでなんとか歌ってる顔も見れました。ぷーちゃんはバラードの曲の時によく動いてました。
帰りもすごい混んでて駐車場から出るのに苦労しました。帰りは下道でカーナビの力を発揮させて帰りました。パパちゃんがカーナビにも慣れてきたみたいだし、またドライブとか行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/01

●新しい車

今日はパパちゃんの愛車であるカレンとお別れの日だったので、最後の記念に写真をいろいろ撮りました。新しい車のアイシスはカーナビ付きで、DVDを見たりMP3の音楽データを聴くこともできるので、かよママもそのカーナビほしいくらいです。でもアイシスは、オートマだしちょっとでかいし怖いから運転したくないです。もっとお腹が大きくなってシートベルトができなくなってきたら、後ろの座席で広々と後部座席用の画面でDVDやテレビの映像を見たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »