« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/30

●シチュー

昨日せっかくシチューを作ったのにパパちゃんが仕事で夜遅くに帰ってきて、おいしいはずのシチューがぬるくてちょっとイマイチでした(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/29

●仕事中にぷーちゃん

最近仕事中あんまり余裕がなくて、ぷーちゃんのことを考えるのはトイレに行った時と少しの休憩の時くらいです。かよママにもっと思ってほしいのか、仕事中にぷーちゃんはグニグニ動きます。かわいいと思いながら仕事に集中してます(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/28

●お腹に線

パパちゃんがかよママのお腹を見て、「へそから下に向かって線が入ってるように見える」って言ってました。妊娠前からあったような気もするし、妊娠してからできたのかはよくわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/24

●8ヶ月目の検診(1)

今日でちょうど妊娠28週(8ヶ月)になりました。前までは次の検診までの4週間がすごい長く感じて、早くぷーちゃんの様子が見たいなって思ってたのに、いつの間にか8ヶ月になってて長かったようで短いなって思いました。今回から検診は2週間に1回になりました。
今回の検診では血液検査をして貧血のチェックもしましたが、特に貧血を感じてなかったくらいなので問題なかったです。超音波では前回よりちゃんとぷーちゃんが見れてよかったです。後ろ向きになってたらしくおしりを向けてたので性別は判断できませんでした。次の検診では前を向いてお顔も見せてくれたらいいな。
検診の後は助産士さんと、体調のことやバースプランについてのお話をしました。どんな風に産みたいかや赤ちゃんといっしょの部屋にするかなど、パパちゃんと相談していろいろ考えていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/23

●プーさんグッズ

ヤマダ電機に行ってきたらヤフーBBの抽選をやっていて、パパちゃんがクルクル回すと黄色い玉が出てきてプーさんのマウスパッドとメモ帳がもらえました。職場では違うの使ってるし、家ではマウスパッドを置く場所がないからまだ使わないでおこうかな。P252iS0015925475

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/22

●母親学級

もうすぐ妊娠8ヶ月になるので、病院が催してる母親学級の妊娠後期向けのに、そのうち行ってきたいなって思ってます。前に、市が催しの子育て教室にパパちゃんと参加したんですが、今後パパちゃんといっしょに参加できる教室とかってないので寂しいです。ぷーちゃんが産まれるまでに、パパちゃんにも沐浴の仕方やおむつの替え方を覚えてもらえたらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/21

●腰が痛いです

最近お腹が大きくなってきたせいか、朝ベッドから立つ時とかすごい腰が痛いです。ずっと立ってたりいっぱい歩くと腰に負担がかかるのか疲れちゃうので、なるべく休むようにしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/20

●産休・育児休暇

妊娠9ヶ月となる11月から1年間ほど産休・育児休暇をとる予定です。それまで仕事は無理しない程度に頑張りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/19

●髪を切りました

最近髪が伸びてきて前髪が目に入るようになってきました。パパちゃんが「ぷーちゃんが産まれるまで美容院に行けんげんし行ってこい」っていうので今日こそと思って行ってきました。雑誌の表紙の綾瀬はるかの髪型がなんとなく気になったけど、似合うか不安だったのでヘアカタログに載ってるのをお願いしました。結構短くなってすっきりしました。本当はカラーリングもしてもらいたかったけど、長時間同じ姿勢でいるのは良くないってたまごクラブに書いてあったから諦めました。ぷーちゃんが産まれてから時間があったらまた美容院に行きたいです。
パパちゃんの声がかすれてて風邪が悪化してる感じでした。早く治ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/18

●映画を見てきました

パパちゃんと映画館に行ってきたんですが、ついついポップコーンを食べ過ぎて頭痛もしてきたし塩分が気になりました。最後のほうはトイレに行きたくて辛かったです。
ずっと仕事に行く時ちょっとかかとが高い靴をはいていたので、底がぺターンとした足の疲れないような靴を買いました。服も数パターンしかないので西松屋で新しいのを買いました。もっとママさんらしくなりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/17

●メッセージCD(完成版)

友達が遊びにきて、夏祭りの時に作ってもらったメッセージCDの完成版や胎教にいいMDをもらいました。妊娠してることを気遣ってくれたり、いっぱいおしゃべりできて楽しかったです。MDは運転の時にお腹のぷーちゃんといっしょに聴きたいです。
パパちゃんが風邪みたいで喉を痛がってました。でも仕事忙しいから土曜でも出勤して遅くまで働いて、かよママは寂しいけど料理を作って帰りを待ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/16

●キックゲーム

昨日買ったたまごクラブに胎動の感じ方について載っていて、成長するにつれて動きが激しくなるんだなって思いました。そこにキックゲームという胎児と遊ぶ方法が載っていました。お腹をキックしてきたらその場所を軽く叩いて「キック」と言って繰り返すと、「キック」と言って叩いた場所をキックしてくれるようになるって書いてあったからさっそくぷーちゃんに試してみました。ウニョウニョ動くけどなかなかキックしてくれませんでした。パパちゃんもぷーちゃんにキックゲームして楽しそうでした。
実は今朝もこむらがえりでした。起きてすぐパパちゃんに助けてもらおうとしたら、ふくらはぎを触って「硬くなっとる」って驚いてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/15

●「ファイト」の赤ちゃん

いつもNHK朝ドラ「ファイト」を見てます。
最近では二組の家族に赤ちゃんが産まれて、赤ちゃんの小ささと表情や手足の動きのかわいらしさがいいです。いつかぷーちゃんを抱く時のことを考えるとすごく楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/14

●サロンパス

昨日のこむらがえりのせいか歩くと足が痛かったです。湿布がなくて我慢して仕事してました。お昼にパパちゃんがうちにあったサロンパスを見つけてくれて、帰ってから貼ってみました。スースーして気持ちいいです。痛みが明日には治るといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/13

●また、こむらがえり

今朝またこむらがえりしました。すっごい痛くて、自分じゃどうにもできなくてパパちゃんに治してもらいました。足に負担がかかって疲れてるんだなって思います。
靴も窮屈に感じてきてむくんでる感じもするし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/12

●ぷーちゃん用品

出産予定日は12月なのでまだまだ先のようなんですが、出産やぷーちゃんの育児に必要なものをそろそろチェックしたり準備していかないといけない時期のようです。
パパちゃんのお母さんがチャイルドシートはそれぞれの車に付けておいたほうが便利だと言っていたので、パパちゃんとかよママの車に付けるつもりです。その他のベッドやお風呂などはパパちゃんの妹さんから借りれるらしいのでそれを使いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/11

●聴診器

妊娠線予防のクリームがなくなりそうだったのでホリカワに買いに行ってきました。ベビー服がいっぱいあってどれもかわいくって早くぷーちゃんに着せたいなって思いました。
マタニティのコーナーにお腹の赤ちゃんの心音や胎動音を聞ける聴診器が置いてあったので買ってみました。帰ってお腹に当ててみたら、ドクドクって音が結構速いテンポで聞こえました。当てる場所によっては聞こえなかったり、ぷーちゃんが動くと心音が大きくなったり小さくなったりとおもしろかったです。P252iS0015663561

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/10

●コンサートに行ってきました

夕方パパちゃんといっしょにコンサートに行ってきました。他のお客さんはみんな立って踊ったり飛んだりしてたけど、かよママは立ってると疲れてしまうのでパパちゃんとずっと座ってました。歌やお客さんたちの拍手の音に反応してか、ぷーちゃんはいっぱい動いてました。長時間じっとしてるとトイレが近くなるので最後のほうはしんどくて汗だくでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/09

●7ヶ月目の検診

病院に検診に行ってきました。超音波で見たら、頭が下に下がりすぎてるみたいでなかなか頭の大きさが測定できませんでした。ぷーちゃんは問題なく健康なようなのでよかったです。超音波の写真は頭と足の大きさがわかるものしか撮ってくれないので、顔や手足の形がわからずちょっと寂しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/08

●妊娠線

妊娠初期の頃、雑誌で臨月に近い人のお腹が大きく前に飛び出ているのを見てびっくりしました。自分のお腹もあれくらい大きくなるなんて想像できませんでした。
妊娠5ヶ月になりデパートに腹帯を買いに行った時、店内に置いてあった青い線がいっぱいできた大きなお腹の写真を見たんですが、それまで妊娠線は妊娠するとおへそから下に向かってできる一本線だと思ってたので、あまりのすごさに妊娠線ができたら嫌だなーと思いました。
最近お腹がどんどん大きくなってきているのでデパートでもらった妊娠線予防のクリームをシャワーの後にお腹に塗っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/07

●台風がきました

雨風を心配してたけど、全然雨が降らなくて風が強いくらいのいいお天気でした。
昼間は結構暑かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/06

●台風

台風が近づいてるせいか風の音が強くなってきました。
明日は風にあおられて転ばないように気をつけたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/05

●ぷーちゃんの性別

3ヶ月ほど前だったか会社の新入社員歓迎会があったんですが、つわりがひどいことを話したら会社の人にお腹の子は男の子だって言われました。私は女の子がほしくて名前まで考えていたんですが、妊娠17週(5ヶ月)の検診で超音波を見たお医者さんが「何かついてるようにも見える」って言ったのを聞いて、男の子希望のパパちゃんはぷーちゃんは男の子だと決め付けて喜んでました。
妊娠21週(6ヶ月)の検診でも性別は特定できなかったので次の検診でわかるといいなって思ってます。成長しすぎると性別の判別も難しくなると聞いたので早くわかるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/04

●ぐりこえほん

スーパーに買い物に行って、お菓子コーナーで「ぐりこえほん」の第2弾が売ってないかなーと思って見てみたらありました。ぷーちゃんに童話を聞かせてあげたいと思って2個買ったんですが両方とも図鑑でした(-_-;) P252iS0015466950

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/03

●青汁の粒

子宮が大きくなってくるせいか便秘気味になって、パパちゃんの勧めで青汁の粒を飲むようになりました。最初は青汁自体を飲まされたんですが、臭くてとてもじゃないけど飲めなくて吐き気までしたので粒にしてもらいました。
粒でも口の中に入れると匂いや味を感じるので嫌々飲んでたんですが、最近では慣れてきたせいかすんなり飲めるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/02

●絵本

P252iS0015270339先月くらいに絵本を初めて買いました。産まれてからも読み聞かせられるような簡単な絵本があればいいなって思っていたら、本屋でかわいい絵の絵本を見つけて買いました。何度か読んでみましたが、絵を見せ てこその絵本のような気がしたので読んでて飽きてしまいました。ぷーちゃんが産まれてから絵を見せながら読んであげたいです。
今日は古本屋でねこちゃんの絵本を見つけて買いました。いろんな絵本をぷーちゃんに読んで聞かせたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/01

●玉ねぎ

今日は久しぶりに野菜たっぷりの焼きそばを作りました。つわりの時に玉ねぎがダメになって以来料理に使ってなかったので、切るなり目にしみて涙でした(;_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »