トップページ | 2005年9月 »

2005/08/31

●こむらがえり

数日前の早朝に夢を見ながら寝ていたらいきなり足がつって目が覚めました。すっごく痛くてすぐ足を伸ばしたんですが、二日ほどふくらはぎに違和感がありました。
今朝も起きる時に足がつって痛かったです。すぐにパパちゃんに「足を伸ばして」と頼んだのですが、つま先を引っ張られました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/30

●ぷーちゃんの動き(2)

妊娠6ヶ月頃から胎児は羊水の中を自由に泳げるそうで、最近ではぷーちゃんも盛んに動くようになってきて、お腹を見ていると硬く膨らんだ部分が横に動いたりポコって膨らんだりして見てておもしろいです。横になってる時にポンって蹴られるとちょっとこそがしいような感じですが、だんだん成長してくると蹴りも強くなって寝ていられないということになるらしいのでワクワクです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/29

●ぷーちゃんの動き(1)

妊娠17週(5ヶ月)の検診でお医者さんに胎動を感じるようになったか聞かれても、胎動がどんなものかわからずまだだと応えてました。
本には、初産の場合5ヶ月の終わり頃には胎動を感じるって書いてあったのでもうそろそろかなって思ってました。検診の数日前から横になると恥骨の上くらいでポコっとガスが発生してるかのような感覚があったんですが全然胎動だと思ってませんでした。でもネットで調べてみたら似たような感覚が胎動であることがわかってうれしかったです。
日が経つにつれて動きも、小さなポコからお腹をポンとした感じやモゾモゾと腸が動く感じに変わってきました。最初の頃はお腹の中でぷーちゃんは何をしてるのか気になってましたが、最近では動くのが当たり前になってきてあんまり気にならなくなりました。音に反応するかのように動くので楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/28

●メッセージCD

P252iS0015008191昨日作ってもらったメッセージCDの音をお腹に向けてみるといつも以上にぷーちゃんが動きました。うれしくって何度も聴かせました(^^) 3度目になると動かなくなっちゃうので、時間を空けてからまた聴かせて動くのを楽しんでました。妊娠7ヶ月になると胎児の聴覚がより発達するそうなので、ママやパパの声を覚えたり音楽を心地よく感じてくれたらいいなって思います。
写真はいつも使ってる体重計です。赤ちゃんをぷーちゃんと呼ぶようになってからプーさんものが気になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/27

●妊娠7ヶ月になりました

今日で妊娠24週(7ヶ月)になりましたヽ(^o^)丿
パパちゃんとトヨタに行ってアイシスという車を注文してきました。パパちゃんは愛車カレンに10年近く乗っていたけど、ぷーちゃんが産まれるのでもっと広い車に買い換えることになりました。ずっとどんな車がいいか探してて、いくつかの候補からアイシスに決まりました。後部座席がスライドドアなので、ぷーちゃんを寝かせたままでも車から下ろすことができるし、中が広いので大きくなっても安心です。
夜に夏祭りに行って、「星に願いを」のオルゴール音をバックにぷーちゃんへのメッセージを録音してCDを作ってもらいました。すごく緊張したけどいい感じにできたのでぷーちゃんにいっぱい聴かせたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/26

●飲み会がありました

今晩飲み会があったんですが、お酒を飲むことができなくてちょっと寂しかったです。
妊娠しているとわかって以来お酒は飲まないようにしてきました。お酒は嫌いじゃないんですが、妊娠がわかった当初あんまり飲んでいなかったから、もっと飲んでおけばよかったと後悔しています。
パパちゃんは飲み会があると飲んでくるからすごいうらやましいです。お盆に私の実家に行った時、お父さんにいっぱいビールを飲まされてたから変わってあげたい気持ちでした。今週温泉に行った時に久しぶりにシャンパンをちょびっと飲みました。もっと飲みたいと思ったけど、ぷーちゃんのことを考えて止めておきました。
ぷーちゃんが産まれたらいっぱいお酒を飲みたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/25

●体重増えてきました

毎日体重を量ってるんですが、ここ最近ドーンと体重が増えお腹もさらに出てきた気がします。パパちゃんからも、ここ最近でお腹がポンポコリンしてきたって言われます。
今週の始めに温泉に泊まりで行ってきたんですが、料理がおいしくて夜も朝も何杯もご飯をおかわりしました。便がなかなか出なくて便秘気味でたまってるせいもあるのかもしれません。でもぷーちゃんが元気に育ってるからだといいな。
検診で体重はまだ注意されていないけど増えすぎないように注意したいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/24

●パパちゃんの誕生日

今日はパパちゃんの誕生日でした。P252iS0014680506
パパちゃんは掃除や洗濯をしてくれたりとっても優しいんです。でも時々厳しいです。かよママがしっかりしてないせいもあるんですけどね(^_^;)
今晩はパパちゃんが好きだと言っていたチョコクリームのケーキを買ってお祝いしました。パパちゃんをお祝いするのは3度目になりますが、今年はお腹のぷーちゃんもいっしょなので特別な日になったはず。来年は赤ちゃんのぷーちゃんと3人でお祝いしたいです(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/23

●ぷーちゃん日和開始

かよママは現在妊娠23週(6ヶ月)です。
お腹にいるぷーちゃんの成長記録や日々の出来事を気軽に残しておけたらいいなと以前から思っていて、数日前に子育て教室にパパちゃんと参加してよりぷーちゃんへの想いが強くなりこのブログを作ろうと決心しました。
なぜぷーちゃんと呼んでいるかというと、かよママがパパちゃんにつけたニックネームの一部をもじったからだと思います。今となってははっきり覚えてないです(^^ゞ
これからいろいろ更新していきたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年9月 »